青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

若武者2009

私事ですが本日誕生日を迎えました!!

14歳になりました!

永遠の中学生かっ!!

(ほんまはギャル曽根さんと同い年です。)


先日、永遠の若武者オリックス相川良太選手が契約を更改しましたね。

200万減の1600万で更改(金額は推定)

予想通りのダウンといったところでしょうか。

2009シーズン成績
1軍 10試合出場 20打数 6安打 1打点     打率.300
2軍 59試合出場195打数48安打22打点4本塁打 打率.246


ん~不完全燃焼。

1軍での打撃成績も良かったんですけど、結局カブレラ復帰で登録抹消。

そんな若武者相川の32歳10年目のシーズンを振り返ります。


イメージ 1

今年の若武者


オープン戦で1軍生き残りをかけ猛アピール

3月13日vs読売ジャイアンツ @京セラドーム大阪
イメージ 2

勝負強さを見せ付け、途中出場で2打数2安打2打点。

オープン戦終了ギリギリまで争うも無念の2軍落ち。

さらに悪いことは続き、

3月25日vs徳島インディゴソックス戦の2軍戦初打席で左肩に死球を受け戦線離脱。


4月15日ウエスタンvs阪神で代打で戦列復帰。

4月21日からスタメン復帰。

打つ日は固め打ち、打たない日は三振多しといういつもの若武者らしさが戻る。


そんな中、シモヤマンのケガで突然のチャンズ到来。

6月7日交流戦vs広島カープ戦 5番ライトで1軍登録即スタメンで起用され、

見事にマルチ安打を記録。

その後、対左投手の時に数回スタメンに使われ中々の成績を残す。


6月21日交流戦vs中日ドラゴンズナゴヤドーム
イメージ 3

当て馬鴨志田の代打として出場も無安打で途中出場途中交代。

シモヤマンの復帰により出場機会が激減し

7月8日カブレラの復帰に伴い登録抹消。



2軍落ちしてほどなくまた帝王ぶりを発揮してクリーンアップとしてチームを引っ張る。

ここまで本塁打0で迎えた、

7月16日ウエスタンvs広島カープ@北神戸 第1打席
イメージ 4

2009年第1号となる若武者弾をレフトスタンドへ放り込む。

第1号をこの目で見れたことが嬉しかったっす。


あとはなんやかんやで、らしさを発揮。

福岡雁ノ巣で5打数3安打猛打賞の大暴れ!!
イメージ 5

と思ったら、

山口由宇では4打数3三振と大ブレーキ。
イメージ 6

と思ったら

イメージ 7

西宮鳴尾浜で4打数3安打の猛打賞!



締めはいい感じでバット振れてるなぁ~と思ったら、
イメージ 8

ケガで秋季キャンプ途中リタイア・・・。


そんな若武者の2009シーズンでした。




2軍での打率.246とイマイチなのに自分の中では打ってる印象があったのは・・・

自分が観戦した時の成績は23打数9安打 打率.391(ウエスタン公式戦のみ)

これだったんですね。




今回の契約更改後の会見で「仕事の場を与えてくれなかった。」と発言。

そういえば、前任監督も前々監督も好き嫌い激しかったですからねぇ。

相川に限らず、「どうせ2軍で結果出しても上がれないし・・・」

それがモチベーションを低下させチームの底上げもできなかった理由なのかもしれません。


ようやく横一線というスタートラインに立てた若武者の2010年に期待。
イメージ 9

若者に負けるな!若武者!