青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

ダンガンノス アゲイン

福岡県は雁ノ巣レクリエーションセンター内にある雁ノ巣球場へ日帰り弾丸遠征を敢行してきました。

2年連続のダンガンノスでございます。

2010年1発目の遠征レポなので多分かなり長くなると思いますのでご容赦ください(笑)
イメージ 1

2010年4月18日 ウエスタンリーグ公式戦

福岡ソフトバンクホークス vs オリックス・バファローズ

6回戦  @雁ノ巣球場




球場に着いてブルペン覗いたら山田くんが投球練習中!!

まさか初先発!?と思ったらただの投球練習だけでした。


今日は日曜日やけど、同時刻にヤフードームで1軍の試合あるからガラガラやろなと思っていたら、

立ち見がでるほどの超満員。恐るべし若鷹人気。

3塁側のオリックスファンは推測5~8人でした^^;
イメージ 2

新井監督のお気に入りの迎が4番!

森山が悪夢の1日登録抹消以来初のスタメン。

そして村松アニキが5番DHでスタメン出場!




試合が1回ウラに動きました。

オリックス先発の梶本がヒットとファーボールで1アウト2,1塁のピンチを招き、

4番小斉の何でもないピッチャーゴロを1塁へ悪送球。

その間にランナー2人生還・・・ H 2-0 Bs

嵐の幕開け。

ここで5番アニキ。

梶本のストレートをジャストミート!
イメージ 3

ライト線を抜けるタイムリー2ベース・・・。。。 H 3-0 Bs

打ってくれとは願っていたけど、ここで打ちますか~そうですかぁ~~。。


忘れてはならないソフトバンクの先発は新垣渚投手だということを(笑)
イメージ 4

なぜこれほどの速球の投げる投手が2軍なのか?答えは一つ。 暴投王だから。


2回表

4番迎の内野安打から新井オリックスの猛攻が開始。

5番大村 放った打球はライトオーバー!快足飛ばし、
イメージ 5

イムリー3ベース!! H 3-1 Bs

土井が四球を選んで、さらに、
イメージ 6

マサ!!タイムリー3ベース!! H 3-3 Bs

ゴンゾーがショートゴロに倒れて、柴田が四球。

1番森山!今日2安打目となるヒットが逆転タイムリー! H 3-4 Bs

さらにさらに、
イメージ 7

3番バイナムも3ベース!! H 3-6 Bs

なんと1イニング3つの3ベース!

3塁側に肩身狭く座るオリックスファンを煽るかのような3ベースの連発でした。


3回表 暴投を恐れて完全に置きにきている新垣投手にまたしても襲い掛かる。

大村、土井、マサ、ゴンゾー 4連打で2点を追加! H 3-8 Bs

2アウト3塁となって、1番森山!センター前へクリーンヒット! H 3-9 Bs
イメージ 8

3打数3安打2打点! もうご本人も笑いが止まりません。

(本日は5打数3安打でした。)

屈辱の1日登録抹消を経験してさらにルパンの打撃は凄みを増しました。

しかし。

2度の盗塁死・・・。打撃が劇的に良くなった代わりに自慢の足の方が劇的に悪くなった・・・。

高笑いが一転して苦笑いに変わるルパン。それを見て笑いました(笑)


3回9得点で新垣投手をノックアウト!


4回から大村に代わり若武者相川がライトへ。

その若武者がソフトバンク2番手怜王投手からいきなりタイムリーヒット! H 3-10 Bs


イメージ 9

4番に入った迎も4打数3安打猛打賞!新井監督の期待にしっかり応えてます!






迎の活躍もあり怜王投手からさらに2点を追加し、楽勝ペース。

でもこのまま終わらないのが2軍戦の面白い所。

初回以降踏ん張っていた梶本でしたが、

今日はやっぱり制球が定まらず、7回ウラに四球を挟んでの3連打をくらい2失点。H 5-12 Bs
イメージ 10

6回 5失点 被安打5 6四死球 でマウンドを本柳へ譲ります。

さらに本柳も2失点。楽勝ペースから一転して試合がまだまだわからない展開へ。H 7-12 Bs


この嫌な流れを察知した新井監督は早くも2軍では無敵の守護神大久保を8回から投入。
イメージ 15

今日も貫禄十分!6つのアウトのうち5つを三振!バット2本をへし折る!

今年の大久保は近年で1番球がキレてます。

レスターへ繋ぐセットアッパーに使ってみてもイケますね。

最後は中原選手を高目のストレートで空振り三振!!
イメージ 16

福岡ソフトバンク 7-12 オリックス 
イメージ 11

乱打戦を制し3タテを阻止!再び貯金生活へ戻りました。


後に始まった1軍のヤフードームの試合の方が先に終わるという長い試合でした。


今日のアニキ

イメージ 12

5番DHで出場。 ①ライト線2ベース(1打点) ②投ゴロ ③遊ゴロ

自分がアニキのスタメン出場を見たのは清原の引退試合以来ということで本当に感動しました。

1打席目の当たりを見て、まだまだやれる!と確信しました。


続きまして~

今日の若武者

イメージ 13

4回から大村に代わって途中出場

①レフト前ヒット(1打点) ②レフト前ヒット ③遊ゴロ併殺打

3打数2安打1打点 地元福岡でマルチ安打!

打率1割突入必至でしたがフォームを戻して調子も戻ってきました!

あとは若武者弾を待つのみ。




イメージ 14

某ヤケクソ1軍監督が「2軍でがんばってるモンもおるねんから」と発言したことによって、

選手達のより目つきがいつもと違うように感じました。

チャンスは全員に平等に与えられて当然。

このチャンスを一人でも多くの2軍選手に掴んで欲しいです。


そんなことを思いながら福岡を後にしました。

オリックスが勝って、相川、村松が打つという自分にとっては最高の遠征となりました。



番外編へ続くかも。