青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

返納と帰還

久々の休みで外出したらと霙に降られるという、早々に後厄ぶりを発揮しましたが、

本厄が終了したということで

1年間タンスの上に立てかけていた厄除けの札を返納&初詣するために門戸厄神へ行って参りました。
イメージ 1

あの長い坂を登ると門戸厄神に来たって感じがします。

初詣を済ませ、

札を返納。

去年は色々ありましたけど、無事に大きな病気もケガもせず1年を過ごせたことが1番良かった。


さて、2010年はどんな年になるのか、おみくじを引くと
イメージ 2

デタ。大吉ぃぃ!(嬉-ω-人)

とりあえず幸先がよろしいようで。


そして去年「身体健全」と書いてその晩、発熱するという面白い展開になった、因縁の「すりごま」

今回は「無病息災」と書きましたが、今のところ大丈夫なようです(笑)



そして原点に帰還。
イメージ 3

久々に来ました。阪急西宮ガーデンズ

オープンしてまだ1年ちょっとなので中も綺麗ですね。

そして阪急ブレーブスの栄光の歴史が飾られている「阪急西宮ギャラリー」へ。

相変わらず誰もいませんでしたけど、何も変わることなく残されていたことが何か嬉しかった。
イメージ 4

西宮スタジアムジオラマ。いつ見ても見事です。


WBCで優勝して「世界一の投手コーチ」となった山田久志さんの展示品。
イメージ 5

今年オリックスの監督になってくれると信じていたのに。



オリックス・ブレーブスが西宮から神戸への移転を発表したのが1990年なので、

今年2010年でちょうど20年になるんですね。

当時のファンだった方はまさか西宮スタジアムが取り壊されるなんて思いもしてなかったでしょうね。
イメージ 6

自分も初めてプロ野球観戦をした球場が「今ない」ってことが寂しく思います。


これも時代の流れですね。

阪急ブレーブスオリックス・バファローズの前身であるということを、

知らないオリックスファンもいるみたいですし(笑)


そういう意味ではこういう記念館を作った阪急電鉄はグッジョブ(´_`\)
イメージ 7

ここは阪急ブレーブスというチームの偉大さを嘘偽りなく知れる場所だと思います。