青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

over 40の夏

今年3度目の名古屋へ行ってきました。(1度は名古屋経由岡崎)

これで本日2年連続でウエスタンリーグ本拠地制覇となりました。

今カードがナゴヤでの最後の中日戦なので、なんとかギリギリ達成。

明日からまた仕事なので行ってすぐ帰ってきました(笑)


2010.07.30 名古屋遠征記
イメージ 1

新しくなったナゴヤ球場!!

見違えるほど綺麗になりましたね!

ビジターチームが1塁側になってるのにも驚きました。


相変わらず2軍なのに早々たる面子・・・
イメージ 2

2010ウエスタンリーグ公式戦

中日ドラゴンズ vs オリックス・バファローズ

21回戦  @ナゴヤ球場








雨予報だった名古屋ですが、雲間から日差しが差し込んでいる状態。

1塁側スタンドにはキダゴーの美人奥様・彩子夫人や、

岡崎から駆けつけたヒーくんのお母様の姿もありました。


「新しくなったナゴヤ球場では観戦マナー向上のため、

選手へのヤジを飛ばさず、明日のスター選手への暖かい声援をお願いします」

的なアナウンスがありました。

さてオリックスのスタメンを見てみましょう。
イメージ 3

明日のスター選手・・・どころか2軍の趣旨を無視したオーダーですね(笑)


結果ご存知の方ならお分かりだと思いますが、ほとんど見所のない試合でした・・・。

中日の先発は44歳の山本昌投手
イメージ 4

緩急を駆使、コースを使い分ける熟練のピッチングは歳を重ねても健在でした。


オリックスの先発は23歳の梶本。
イメージ 5

歳の差21歳!楽しみな投げ合い。

ですが、今日の梶本はいつものキレがなく球も高い。

不安定ながらも無失点に抑えてきましたが、3回ウラ

先頭の谷選手にヒットを打たれ、

岩崎恭平選手が送りバント。その打球を梶本とセギ氏が一瞬お見合いし捕って慌てて送球、

これが悪送球になり、ランナー3,2塁に。

藤井選手に犠飛、さらに柳田選手に走者一掃の3ベース、そしてワイルドピッチ・・・
イメージ 6

自滅。あっと言う間に重すぎる4失点。 D4-0Bs


反撃したいオリックス打線ですが、

昌投手の巧みな投球術に完全にハマりました。

ランナー出ればゲッツー、外国人打者には緩急を使い打ち気を反らす。
イメージ 7

4番ラロ兄も全くタイミング合わず2三振。お手上げと言った感じでした。


今日個人的に1番盛り上がった場面は5回表2アウト

代打で田口さん登場!

44歳山本昌 vs 41歳田口壮

昔からの野球ファンにとっては涙物のover40対戦。
イメージ 8

セサルさんも注目してます。

結果はピッチャーゴロ。

でしたが、田口さんは1塁まで全力疾走!!

世界一にもなった選手は日本の2軍の試合で一生懸命する姿に胸を打たれました。

でもそれが「田口壮」という野球選手なんですよね。


一方の依然、快投乱麻を続ける44歳の山本昌投手ですが、

打つ方でも魅せる。粘って四球を選び出塁。

そこで待っていたセギ氏がなぜか昌投手にハグ。
イメージ 9

日本を代表する名投手というのは長年日本でプレーするセギ氏にも認知されていた様子。


個人的に状態が良いと思った選手は、シモヤマン
イメージ 10

3打数1安打でしたが、バットが振れてました。

守備の方でもセンターに入り、積極的に声を出して守備範囲の広さも見せ付けました。


そんなシモヤマンに代わって6回ウラからまた2軍に戻ってきたシンタローが出場。

しかし、雨が・・・。

7回ウラ 雨が激しくなり中断・・・。
イメージ 11

ほんま雨に祟られまくってます(笑)

まぁ・・・最近日頃の行いが悪いので仕方ないですけどね^^;

約15分の中断の末、コールドゲーム。試合成立。
イメージ 12

中日 4x-0 オリックス (7回ウラ途中雨天コールド)


今までも名古屋に良い思い出がなかったんですが、

雨天コールド完封負けという最悪のオチ(笑)

今年は愛知県で4戦全敗でした(笑)


オリックス打線を単発5安打に抑えた山本昌投手。
イメージ 13

見事に今シーズン初勝利。さらに何年ぶりかの完封勝利を挙げました。


オリックスファンにとっては面白くない試合でしたけど、

山本昌投手の完璧なピッチング、田口さんの全力疾走とover 40の選手のあきらめない姿を見れて、

良かったと思います。

そしてまた激長な記事を最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!