青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

期待と不安の中

2009.11.29 @京セラドーム大阪
イメージ 1

新入団選手発表会


2010.04.14 @神戸サブ
イメージ 2

シート打撃にて初の実戦登板。


2010.04.23 @岡崎市民球場
イメージ 3

プロ初登板。



2010.09.05
イメージ 4

2010パ・リーグ公式戦

オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス

24回戦(最終戦)  @スカイマークスタジアム





高卒ルーキー 山田修義 18歳

1軍初登録初先発初登板。


昨日、仕事の休憩中に携帯サイトで途中経過を確認しようと思って見たら、

「明日の予告先発 オリックス 山田」

山田!?・・・久志復活!!??

・・・えぇ!?あの山田くん!!!?

行き先を西宮から神戸に即変更。


まさか今年中に1軍に上がるとは。

しかもこのクライマックス進出に向けて負けられない試合で先発・・・。

岡田監督もたまには粋なことしますね。そらそうよ。

オリックスで高卒ルーキーが1軍で先発登板って記憶にないですね。



試合開始30分前。
イメージ 5

ライトでランニングをした後、別府さんとキャッチボールを開始。

いつもと同じ試合前調整ですが、やっぱりどこか緊張している様子。


ブルペン入り。
イメージ 6

投手コーチ、ブルペン捕手が見守る中、バッテリーを組む前田大相手にサインを確認しながら投げ込み。

力んでいて球が上ずっている・・・。

ピッチング終了。
イメージ 7

投手コーチ、吉原コーチを交えての最終確認。


いよいよ山田くんが強力ソフトバンク打線を相対します!!

期待と不安の中、まっさらなマウンドへ。
イメージ 8

いきなり好打者川崎選手との対戦。

内野安打2つ、四球。満塁のピンチ!
イメージ 9

さっそく先輩方が集まってきました。


2軍の初登板した時もいきなりピンチを背負い無失点で切り抜けましたが、

1軍はそうもいかないやろぁ~~・・・と思ったら、

松中選手をゲッツーにしとめ切り抜けました!

やっぱり何か持ってますね。山田くん。


味方が1点取ってくれて2回表

再び先頭打者を出し送られ、江川選手にタイムリーヒット
イメージ 10

粘れず1軍初失点。

何かもうアップアップって感じでしたね。

光尊主将の激励に応え、続くピンチをゲッツーで切り抜ける!!
イメージ 11

2度のゲッツーを取ってくれた山崎先輩へ感謝のハイタッチ。


これで立ち直った山田くん3回表は無安打に抑える!

しかしここで降板。

勝敗がつくまで投げさせて欲しかったですけど、

勝利にこだわらなければいけない試合なのでこの交代は仕方ないです。


3回 打者14人 被安打5 2死四球 1失点

猛暑の中、汗と緊張の65球でした。


ボールは高かったですけど、キレ自体は悪くなかったと思います。

キレが良くても甘いコースへいけば打たれるのが2軍とは違う所。

それが経験できただけでも収穫。

来週もう1回先発のチャンスを与えて欲しいです。


その後、19歳の西くん、

山田くんの同期の、比嘉投手、祐ちゃん、古川投手のルーキーズが揃って登板。


山田くんにとっても、オリックスにとっても意味のある1日でした。



4時間12分。皆様今日も猛暑の中、お疲れ様でした・・・。


両軍合わせて14投手登板。

投手交代多すぎて、4時間超え。
イメージ 12

T-岡田選手が3度のファインプレー!!

3枚のお食事券を獲得されました!

これで明日の朝昼晩はタダで食事できますね(笑)