青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

9月2日

THE BLUE HEARTSの「電光石火」をエンドレスリピートして北神戸へ。
イメージ 1

2010ウエスタンリーグ公式戦

オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス

25回戦  @あじさいスタジアム北神戸




若武者相川良太が帰ってきた!!

自打球で骨折して戦線離脱していた相川選手が5ヶ月ぶりにグラウンドへ復帰!!

5ヶ月ぶりなので#53が何か新鮮に感じました。


俄然上位3チームが0.5ゲーム差の中にひしめくという熾烈なウエスタンリーグ

今季最後のあじさいスタジアムでの試合です。
イメージ 2

カタカナ大放出。4つ並べてきました。


オリックスの先発は光原
イメージ 3

3回2アウトまで今季1番の出来や!と思ったら、

突然ストライクが入らなくなり、あっさり失点。



復帰といえば、バイナムも10試合ぶりに出場。

復帰祝いにさっそくやってくれました。

なんでもないゴロを弾き、タイムリーエラー。

終盤には草野球でも見れないようなタイムリフィルダースチョイス

復帰祝いということでいつもより多くやってくれました。


試合後、大島コーチからプチ説教を受けるも、
イメージ 4

「そんなに怒るなよ~~」と大島コーチの肩をモミモミ。



カタカタが1人増えまして~~
イメージ 5

日本人5人、外国人5人とイーブンになりました。

「年下の外国人」バイエスタスくん登場。
イメージ 6

キレのあるストレートであっさり2アウト。

そして、松中選手との楽しみな対戦。
イメージ 7

ボール先行し、四球を与える。


1イニング目は難なく抑えましたが、

2イニング目になると、球が荒れ始め、配球を読まれ始め、ついに失点。

やっぱりストレートと変化球のフォームが違いすぎるので、

回を跨ぐと余計に読まれます。

勝ちにこだわるのなら競った試合での登板はちょっと厳しい感じです。



頼みのカタカナ軍団ですが、

ヒットはバイナムの内野安打1本のみ。
イメージ 8

カラバイヨは4打数3三振と大ブレーキ。

バットとボールが全然違うところを通っていたし、なんと言ってもボール球振りすぎです。

試合後は、新井監督から指導を受けるカラバイヨの姿がありました。

バイナムとは違って真面目に話を聞いていた(笑)



守りでは、バイナムに続き、ラロ兄もエラー1つ。

カラバイヨも送球ミスに、シングルの当たりを3ベースにしてしまったりと、
イメージ 9

投手の足を引っ張りました。



8回ウラ ソフトバンク4番手で久米投手が登板。
イメージ 10

小瀬選手がプロで放ったホームランは1本。

それを打たれた投手が久米投手。

カラバイヨ1人だけに投げたので、

もしかしたらこの9月2日を知っていての志願登板だったのかもしれません。ナイスピッチ!



9回表から大久保が登板。

そして代打で村松アニキが登場!
イメージ 11

この時期にここでこの青波対決が見れるのは何か寂しいです。





チグハグな打線、走塁ミス、マズイ守備、四球連発。

点差以上にダラダラした試合でした。
イメージ 13

そら、さすがのJDLもDDL(ダラダラレスター)になりますわ。




今日の若武者

イメージ 14

出番はありませんでしたけど、若武者のユニフォーム姿が見れただけで嬉しかったです。

自分よりも若武者復帰に嬉しそうだったのは仲の良い大村選手のようで。この弾けるような笑顔。

試合中3時間強、2人はずっと隣り合わせ(笑)

もう試合数が少ないので焦っても仕方ありませんが、

1打席でも多く立って欲しいです。




2010年9月2日

小瀬浩之選手、25回目の誕生日おめでとうございます。


この日に小瀬選手と一緒に戦った仲間を球場で応援できて良かったです。

同い年でゆかりのある久米投手も投げましたし。


今日は1軍2軍揃って敗れましたが、

大事なのは今日勝つことではなくて、最後に#41のユニにビールをかけること。



自分の心の中では、今日も小瀬選手は打って走って、グッチやビッキー達とじゃれ合っています。

それは明日も明後日も。
イメージ 15

電光石火の超特急が流れ星と並んで走ると言う。