青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

まちよったぜよ

この初夏の時期に初めて高知に来たぜよ。
 
きたかよ、まちよったぜよ!
イメージ 1
2011 ウエスタンリーグ公式戦
9回戦  @高知市営球場
 
 
恒例となった年に1度の高知でのウエスタン主催試合ぜよ。
 
スタンドにはオリックスを応援されている方々が多かったので、
 
高知の方々にとっては本当に「まちよったぜよ!」って感じぜよか。
 
 
こちらも遠征しているキョウコアナがお届けする、驚きのスタメン発表。
イメージ 2
駿太くん、光尊、スンさん、ひーくん・・・。降格組が揃ってスタメン。
 
 
ビジョンの後ろにちょうど山があるんですけど、
 
キョウコアナの吐息混じりの声が山びこになって跳ね返ってくる。。。。
 
1度で2度おいしいとはこういうことぜよか!!
 
 
照りつける太陽の下、13:00プレイボール!
 
オリックスの先発は、
 
まちよったぜよ!!
イメージ 3
金子千尋!!!
 
復帰後2試合目の登板ぜよ。
 
 
1回表  ヒットを放たれるも後続をゲッツーに打ち取り3人で片付ける。
 
 
1回ウラ この試合、両軍通じて初ヒットを放ったのは、
 
坂本龍馬の次に天才と噂される(←噂してるのお前だけや) 
イメージ 4
 
5打数2安打。今日も好調キープでマルチ安打ぜよ
 
 
 
注目の千尋投手。 
イメージ 5
2回表を3者凡退に抑え、迎えた予定の3イニングス目。
 
先頭打者を空振三振に打ち取ってからでした。
 
 
前田選手に左中間2ベース、谷選手にも左中間破られ3ベース、
 
藤井選手にはセンターオーバー3ベース、中田選手にセンター前・・・・。
イメージ 13 
いきなりの4連打で3失点。ストレートを狙い撃ちされました。
 
去年の今頃も確か急に崩れだしていましたよね。
 
予定の3回を投げきり、被安打6 3失点 3奪三振 という内容でした。
 
千尋投手本人が言うように3回を投げきれたことだけが収穫。
イメージ 12 
復帰に向けて焦っている様子もなかったので、そこはさすがの心臓やなと思いました。
 
 
4回表 千尋投手の後にマウンドに上がったのは、
 
まちよったぜよ!その2ぜよ!
イメージ 14
こんどうかずき!!
 
 
こんどうかずきくんはふっきごはつのじっせんとうばん。いちいにんぐをさんしゃぼんたいにうちとる!
こんどうかずきくんらしいやくどうかんのあるぴっちんぐふぉーむもみれたのでいちぐんふっきはちかいと
おもいますぜよ。ひらがなばっかりでよみづらいぜよ。
イメージ 15
その昔、日本に漢から字が伝わって良かったと改めて思いました。
 
 
4回ウラ
 
2アウトから坪井選手、ショーゴさんの2連打、圭輔が四球を選び、満塁のチャンスで
 
開幕1軍スタメンを経験し、高校3年間を過ごした高知へ凱旋した声援が大きかった ひーくん。
 
ボテボテのサードゴロも、サード柳田選手が後ろへ弾き、2者生還!
イメージ 16
棚ボタで1点差 Bs2-3D
 
さらに満塁のチャンスを作り、1番駿太くん。
 
ボール球振って追い込まれて空振三振・・・。
イメージ 7
かなり状態が悪いですね~新井道場強制入門決定ですね(笑)
 
 
やたらと少年少女に人気だったスンさん。
イメージ 6
ノーヒットで声援に応えられず。
 
 
こちらは大人に人気だった光尊。
イメージ 18
こちらもノーヒットでトンネルから抜け出せず。
 
 
最後に、ひーくん。
 
6回ウラ 1アウト1,2塁、カウント1-3の場面でエンドランのサイン、
 
明らかなボール球に手を出し空振り、2塁ランナータッチアウト。
 
手を出さなければ、四球でチャンスが広がっていた大きなミスでした。
 
 
なんと7回表 攻守が入れ替わり同全く同じ場面で同じ展開になり、
 
三盗を刺そうと ひーくんが3塁へ送球もボールはレフトへ・・・・。ランナー生還。
 
集中力を欠いた連続ミスでこの回終了後交代を告げられる。
イメージ 17
山田くんが粘っていただけに助けてやって欲しかった・・・。
 
 
降格した4選手が新井オリックスを立て直してくれると期待していましたが、
 
逆に大ブレーキとなってしまいました。非常に残念です。
 
 
いつもに増して、拙攻が目立ってしまった敗戦。
イメージ 8
オリックス 2-7 中日
 
高知のファンに勝利を届けることはできませんでした。
 
 
 
 
5回終了後、両軍選手のサインボールの投げ入れがありました。
 
偶然、キャッチすることができました!!
イメージ 9
えぇ!?なにコレ!?
 
 
裏返すと、
イメージ 10
千尋投手のサイン!!
 
 
なんか、千尋投手はたまにサインと一緒にネコの顔を書くと聞いたことがあるので、
 
これが噂のネコ顔入りサインですか!!!
 
家宝にします
 
千尋投手、ありがとうございます!!
 
 
またいい思い出をありがとう高知!
イメージ 11
またまた長々と失礼しました。ぜよ。