青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

きたぐに

2011年8月22日 23時過ぎ
 
仕事終わってから帰宅してシャワーだけ浴びて、JR大阪駅へ。
 
大阪と新潟を繋ぐ寝台列車「JR急行 きたぐに
イメージ 7
不肖AOKU 寝台列車初体験。
 
寝台列車に乗って、北陸・甲信越に行くことがちょっとした夢だったので、
イメージ 8
鼓動が高鳴り、心が荒ぶむ。
 
今夜の寝床はB寝台という3段式の寝台。
イメージ 1
車内の雰囲気は何と言うか、ミステリアスな感じ。
 
走り出した きたぐに
 
この車両には10人ほどの乗客はがいたんですが、
イメージ 2
シーーーーーーーン
 
この静けさが不気味でした。
 
恐くてトイレに行けませんでした(←子供か!)
 
集団で寝ると、枕投げしたくなりますよね!(←子供か!)
 
 
寝て起きたら、宇宙を走ってたらいいな(←銀河鉄道か!)と願いつつも、
 
横になると、疲れのせいですぐに熟睡。
 
 
起きるとそこには!メーテル!!
イメージ 3
イヤ・・・普通の朝でした。
 
新津駅から普通の快速列車に変わるらしく、自由席に通勤通学の人が乗ってくる。
 
その様子を横になりながら、見てたんですけど、何か申し訳なかった。
 
頑張って通勤通学されているのに、自分はのんきに寝てるみたいな。
 
降りてから確認したんですけど、外から普通に寝てるの見えてますね・・・あ~恥ずかしい
 
 
揺れがちょうど良く、普通に家で寝るよりもぐっすり眠れました。
 
 
大阪を発ってから9時間後、きたぐには宇宙に行くことなく、無事に目的地に到着。
イメージ 4
新潟はかなり涼しかった。
イメージ 5
ここは冬になると豪雪地帯なんですよね。
 
 
2011年8月23日 22時半過ぎ
イメージ 6
ボロ負けして、雨に濡れて、「きたぐに」で帰ります。
 
車内にはオリックスユニを着た方や西武ユニを着た方もおられました。
 
みんな考えることは同じですね(笑)
 
 
 
大阪に帰るとまた仕事の日々か・・・・
 
今度こそ!宇宙へ連れてってくれメーテル!!
 
 
 
 
おぉ!!なんやこの要塞みたいなのは!?
イメージ 9
宇宙基地か!!ついに来たんやね!メーテル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・いえ、今年5月に新しくなった大阪ステーションシティでした。
 
2011年8月24日 6時49分 大阪駅
 
 
ここまでお付き合いありがとうございました。
 
まだ新潟観光記アリマス。