青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

小林宏の勝球

1995.10.25

地元のお祭りがありました。

でも、日本シリーズが観たいと、一人家に残りテレビに齧りつきました。

 

そこで見たのは、18.44mという距離で行われた、

12分20秒間の意地と意地のぶつかり合い、人間と人間の駆け引き。

打たれたら終わりという重圧も感じて、固唾を飲んで見つめました。

さらに野球の魅力に取りつかれた幼き日。

 

勝敗を超えた勝負、伝説にならない伝説「小林宏の14球」

f:id:aokobura66:20200827004858p:plain

最高瞬間視聴率55%という今ではあり得ない数字。

 

バットを叩きつけたトーマス・オマリー

ガッツポーズした中嶋聡 捕手

吠えてオマリーを睨んだ小林宏 投手

 

忘れることはないでしょう。

 

あれから25年。

 

1軍は中嶋聡が率い、

2軍は小林宏が率いています。

f:id:aokobura66:20200827003724j:plain

あれから時間はかなり経過しましたけど、確かに繋がっていました。

 

 

 

代行就任から3連勝を飾った中嶋監督とは違い、

 

ファームの小林宏監督は就任から4連敗。

 

2020.08.26

f:id:aokobura66:20200827003736j:plain

オリックス・バファローズ vs 中日ドラゴンズ 

16回戦 @オセアンバファローズスタジアム舞洲

 

 

猛暑の中の猛暑。

f:id:aokobura66:20200827003837j:plain

ドラゴンズの仁村徹監督は暑すぎてマスクをなびかせていました。

 

猛暑の中、

f:id:aokobura66:20200827003855j:plain

熱く投げる 榊原翼

f:id:aokobura66:20200827003905j:plain

粘りのピッチングも5失点。

f:id:aokobura66:20200827003916j:plain

2点タイムリーエラーがあったので自責点は3

 

 

f:id:aokobura66:20200827003926j:plain

状態が良さそうな西野真弘

 

 

f:id:aokobura66:20200827003937j:plain

若手に混じって奮闘する後藤駿太

 

 

f:id:aokobura66:20200827003948j:plain

スタンドからも報道陣からもやはり根尾昴 1番人気。

 

 

バラをリードするのはフェリペ捕手。

f:id:aokobura66:20200827004004j:plain

中嶋監督が就任してから圧倒的に出場機会が増えた背番号130

 

打力を買われ、内野とか外野とか挑戦してましたが、マスクが一番似合います。

 

打つ方では2安打3打点の活躍!

f:id:aokobura66:20200827004024j:plain

目指すはもちろん支配下そして、中嶋監督が待つ1軍へ。

 

 

2番手は前佑囲斗くん

f:id:aokobura66:20200827004036j:plain

高卒ルーキーとは思えないほど堂々とした風格で1回無失点。

 

 

今日も1塁側ベンチから声で制圧する 

f:id:aokobura66:20200827004052j:plain

大下誠一郎 内野手

 

もう今年からファーム観戦の楽しみの一つになっていますね。

 

自分が試合に出ていても出ていなくても誰よりも声を出し、

味方を鼓舞する。

 

そういう選手にはチャンスが与えられ、そしてチャンスで回ってくる。

f:id:aokobura66:20200827004115j:plain

9回ウラ 一打出れば同点、一発出れば逆転サヨナラ。

 

フルスイングでフェンス直撃2ベース!起死回生の同点タイムリー!

 

他人のヒットではあんなに喜ぶのに、自分のヒットではあんまり喜ばない!

f:id:aokobura66:20200827004128j:plain

そういう男です、大下誠一郎。

 

 

そのままの勢いで代打・稲富宏樹の一打!!

f:id:aokobura66:20200827004143j:plain

劇的!逆転サヨナラ!

f:id:aokobura66:20200827004155j:plain

オリックス 6x-5 中日

f:id:aokobura66:20200827004203j:plain

私の今年一番のガッツポーズが出たので、あんまり写真ありません。

 

フェリペ、大下、稲富、育成トリオ最高ですね。

活きの良い若手揃ってます。

 

小林宏 監督代行 ついに初勝利!!

f:id:aokobura66:20200827004225j:plain

不言実行の男で選手たちからは怖いという声も聞いたことありますが

劇的勝利に、さすがに笑みがこぼれていました。

 

元投手コーチなので、

f:id:aokobura66:20200827004246j:plain

いつものように投手陣ミーティングに参加。

 

監督なので、野手陣のミーティングに遅れて合流。

 

そこで若手選手たちから監督初勝利のウイニングボールが贈られる。

f:id:aokobura66:20200827004304j:plain

照れて、スタンドに投げ入れるフリをする。

 

これは生徒からサプライズプレゼントを贈られた先生のようでした。

f:id:aokobura66:20200827005314j:plain

本当に嬉しかったんでしょう。

 

笑みが止まりませんでした。

f:id:aokobura66:20200827004340j:plain

小林宏中嶋聡 最強バッテリーで

f:id:aokobura66:20200827160005j:plain

またあの時のように、どんな相手でも怯まず挑み続けれる集団を

作り上げて欲しいです。