青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

良い夜空でした

明治神宮で必勝祈願。

外国人観光客から立て続けに「ピクチャー、プリーズ」

スマホを渡されたので快く対応。

「ハイ、チーズ」は世界基準ではないと思ったので

「スリー、トゥー、ワン、Wooo!!」で対応。

観光客のTOKYOでの良い思い出になれば嬉しいと思っていましたが、

良い思い出になったのは私の方でした。

そして野球場へ。

2022.10.30

中嶋監督のおっしゃる通り、

(CSを除いて)勝てば優勝のケースはこの試合が初。

選手たちはいつものように見えて、いつもよりも緊張感があったように感じる。

 

18:31 プレイボール

1番 太田椋

史上初の日本シリーズ先頭打者初球本塁打!球史に刻む1発。

 

21歳にして大事な試合を任された宮城大弥

中4日での好投に脱帽。

 

 

ラオウ・杉本裕太郎の一時3点タイムリー3ベース。

大盛り上がり。

ここから早くイニングが進んでくれって願った。

 

 

宇田川優希

どこまでも凄まじい右腕。

 

 

山﨑颯一郎

1本のヒットが出るだけで雰囲気が変わる。

1点返しただけで逆転されたような歓声が起こる。

これが魔境・神宮。

 

ホセ・オスナ選手の3ランはサヨナラホームランみたいな歓声が渦を巻いていた。

使い古された傘が目の前で開く。

1点勝っているのに、オリックスファンは無言になり、

ヤクルトファンは息を吹き返す。

 

その流れを止めたのは比嘉幹貴

長年チームを支え続けた男の

MVP級の活躍は人類を救いました。

 

 

 

9回ウラ

さらに増す緊迫感と圧し掛かる重圧。

自分がオリックスファンになってから一番願って祈った。

ジェイコブ・ワゲスパック、いつしか最強の守護神になっていた。

喜びと安堵感と達成感と充実感と感謝と色々混ざる。

やっぱり、1番は長年苦しい時期を一緒に見てきた盟友と

この瞬間を味わえたことです。

中嶋監督はいつも胴上げで降下するときに頭を抱えて守る。

本当に怖いんでしょうね。

それなのに2年間で5回も宙を舞ってくれてありがとうございます。

 

今年も最高の敵だった東京ヤクルトスワローズ

映し出された涙する高津監督に送られた万雷の拍手は、

深く印象に残っています。

 

 

神宮の夜空、どう見えましたか?

「非常に良い夜空でした」

一生忘れられない日を作ってくださりありがとうございました。