少年が夢をなぞる
プロ野球1軍試合開催最東端の地
北海道釧路市で、
生まれたプロ野球史における初の記録。
2021.07.13 北海道日本ハム vs オリックス 12回戦
長旅の疲れを釧路のさわやかな気候と温かい方々と街並みがすぐに癒してくれました。
ドラフト3位ルーキー・来田涼斗 外野手 18歳 プロ初の1軍登録。
いきなりスタメン。
予想よりも多かったオリックスファンから歓声が挙がる。
将来のオリックス・バファローズの顔となる選手の第一歩を見れる喜びがありました。
ここ釧路でついに1軍デビュー。
第一打席
記念すべきファーストスイング撮りたいなって思って撮ったら、
打球はライトスタンドへ!
素早くベースを回る。
これはとんでもないものを見ました。
ライトスタンドのファンの声援に応える初々しさ
第二打席も初球!
レフトへのヒット。
そして俊足も魅せ、初盗塁を記録!
第三打席は
技ありの内野安打!
3の3!初猛打賞も記録!!
これはとんでもない日。
来田涼斗
1軍初登録初日初出場初スタメン初打席初球初安打初本塁打
初打点初得点初盗塁初猛打賞初盗塁死 を1日で記録。
オリックス・バファローズJr.にいた少年が、
オリックス・バファローズの選手になり、デビュー戦で大活躍し、
チームを勝利に導く。
なんか漠然と描いていた夢を実際になぞってしまったという衝撃。
「兵庫県神戸市から来ました、来田です。よろしくお願いします。」
初々しい18歳の自己紹介にオリックスファンだけでなく、
球場全体からも温かい拍手が送られていました。
「試合には負けたけど、良い物見れて良かった」
球場から出る時、ファイターズファンがそう言ってくれたことが
本当に嬉しかったんです。
センセーショナルなデビューを果たし、
これからどんな活躍をするのか、誰も描けないような、なぞれないような
活躍をこれから期待せずにはいられない。