青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

ブランドン・ディクソンという侍

東京オリンピック2020野球競技。

f:id:aokobura66:20210810110628j:plain

アメリカ代表 ブランドン・ディクソン 投手のピッチングは特別に映りました。

 

 

同投手を始めて見たのは、2013年2月の宮古島市民球場。

f:id:aokobura66:20210810110645j:plain

その時は紅白戦。

 

制球難で四球を連発し、ランナーを溜めて痛打を浴びる。

 

同試合で好投した入団テスト中のマイク・シュルツ投手の方が良かったという印象。

 

 

2度目に見た同年3月、岡崎市民球場でのオープン戦で

f:id:aokobura66:20210810110709j:plain

来日初勝利。

 

f:id:aokobura66:20210810110751j:plain

オリックスは監督、コーチだってすぐに変わるし、日本人選手も入れ替わり激しいし、

f:id:aokobura66:20210810120252j:plain

その環境の中で、外国人選手が9シーズン居続けるって

ファンなら特別な想いが出るのは必須。

f:id:aokobura66:20210810115555j:plain

日本の文化、環境、人をリスペクトすることが日本で活躍する為の

最低限のことだとよく言われますが、

f:id:aokobura66:20210810110814j:plain

大人しい性格や落ち着きのある情緒を見ていると、

f:id:aokobura66:20210810113511j:plain

元々日本人に近しい心を持った優しき戦士だと思っていました。

 

f:id:aokobura66:20210810110910j:plain

荒木陽平 通訳との「人柄良過ぎるコンビ」を見れなくなるのも寂しい限り。

f:id:aokobura66:20210810120712j:plain
あの優しく落ち着いた空間を作り出すあの2人のお立ち台、

f:id:aokobura66:20210810110931j:plain

もう一度見たかった。

 

 

神戸の花火をひっそりと、見上げる姿。

f:id:aokobura66:20210810112422j:plain

最近で言うと、エップラーとかヒギンスは見ながら興奮したり、

しゃべったりしていましたけど、

 

ディクソンはじっと夜空をじっと見上げ、終わるまで微動だにしない。

f:id:aokobura66:20210810110957j:plain
表情を変えることなく黙々と投げるマウンド上の姿も、

それはまさしく、侍のよう。

f:id:aokobura66:20210810111017j:plain

オリックス・バファローズでの活躍が認められてのUSA代表入りで、

オリンピックメダル獲得なら、こんな嬉しいことはありません。

f:id:aokobura66:20210810111033j:plain

通算 49勝 34S 12HP

f:id:aokobura66:20210810111050j:plain

数字以上の記憶と思い出と優しさを頂いたような気がする。

f:id:aokobura66:20210810112625j:plain

でも低迷期だけ支えてチームを去るのは申し訳ない気持ちで一杯。

f:id:aokobura66:20210810115637j:plain

いつの日かまた。

f:id:aokobura66:20210810111119j:plain

BIG THANKS!!