青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

奮励努力

2022.06.04

広島滞在2日目

雰囲気はいつもすこぶる良い。連勝しているとさらに良い。

広島東洋カープ vs オリックス・バファローズ

2回戦 @MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

両軍の18番にファンの注目が集まりました。

山本由伸 投手

 

森下暢仁 投手

カープファンが着ているユニフォームの背番号、18番が多いこと。

老若男女、全ての層に愛されている投手。

 

そんな人気選手からラオウの一閃。

5号ソロ。赤いスタンドから悲鳴も上がりました。

ビジターパフォーマンスを見上げて昇天ポーズ!

 

 

太鼓の音頭と手拍子だけでもこれだけの熱気が作られる熱き街・広島。

 

緊張感漂う、手に汗握る1点を巡る攻防。

 

7回ウラ 

イムリーエラーをして肩を落とす野口智哉。

 

ビジパフォのファンはその瞬間頭を抱えましたが、

すぐにガンバレの温かい拍手が起こる。

素晴らしい免疫力と前を向く姿勢は健在。

山本由伸もすぐに「2アウトやぞ」と野口くんに合図を送る。

自身の勝ち投手の権利が消えても、フォローを怠らない。

それこそが人間的にも最高の投手。

 

8回表

ルーキーのエラーが決勝点になってはいけないと、

そうはさせないと、繋いで、

3番吉田正尚

セカンドゴロ。一塁明らかなセーフでしたが、アウト判定。

リクエスト制度がなければと思うとゾッとします。

これで同点。色々な負けが消えました。

 

 

 

迎えるバッターは 

この日2三振 1ゲッツーの T-岡田

長く休んでいた分、チームとファンを救って欲しいと願って、

逆転タイムリーヒット!!

これはさすがに沸きました。

感覚的には今年1番スタンドが沸いた気がする。

 

お膳立ては代走・小田裕也の果敢な盗塁。これが本当に大きかった。

しれっとさりげなく役割を果たす男。頼もしい。

 

勝利投手の権利が復活して、

T-岡田を出迎える山本由伸。

 

 

ここもポイントだった。

本田仁海の自作自演劇場。

無死2.3塁のピンチから三者連続三振!

色々覚悟したけど、信じることで、よく言う寿命が縮まるという表現。

 

9回ウラ

平野佳寿

 

ついに、あの神られた試合、以来6年ぶりにマツダスタジアムでの

セーブシュチエーションでの登板。

あの時と同じように1発出れば逆転サヨナラという場面に、

過去の記憶と恐怖が襲ってくる。

そこにいたのは、6年前よりも歳を重ねても、進化した守護神!

C  2-3 B

広島の街はいつも鍛錬の時。

様々な物と戦っている。

ミスをカバーし合って、ベテランが打って、エースに勝ちを付け、

守護神が締める。ナイスゲームでした。

 

T-岡田のヒーローインタビューを見つめる

竜太郎コーチ、杉本裕太郎、山本由伸

やっぱりT-岡田が打って勝つとさらに嬉しいですけど、

まだまだこれからも頑張ってもらいましょう。

青く紅い日々は15周年を迎えました。

その瞬間を研修合宿の地で迎えました。

ヤクルト戦も、阪神戦も観戦できなかったのが残念です。

プロ野球に感謝。

それを色付ける、球場、チーム、ファンの方々にも感謝です。

「奮励努力」

この言葉はこれからの自分にとってしなければいけないこと。

そうしないと這い上がれない。