青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

風光明媚

名古屋から在来線で約40分。
イメージ 1
愛知県蒲郡市
イメージ 2
ボートレースと温室みかんが全国的に有名な三河湾に面した町。
 
山と海に囲まれ4つの温泉郷があり、愛知県最大の観光地らしい。
 
 
此度の戦場は風光明媚な町。
イメージ 13
11回戦  @蒲郡市公園グラウンド野球場
 
 
 
 
 
「公園グラウンド野球場」
 
公園なのか?グラウンドなのか?野球場なのか?
 
球場に着くまでそこだけが疑問でしたが、
イメージ 16
ちゃんとした普通の野球場でした(笑)
 
 
球場が山の上にあるので、スタンドからは三河湾が一望できました。
イメージ 17
オーシャンビュー。
 
 
年に1度ここで行われるウエスタンリーグ公式戦。今年で33回目だそうで、
イメージ 18
町全体で盛り上げてるという感じを受けました。
 
 
試合開始時間が近づくと内野スタンドは超満員!!
 
それを見て西川さんが、
イメージ 19
仰山入っとんなぁ~~」と思わず一言。
 
9割9分が中日ファン。まさかこんな所でドアウェー気分を味わうとは・・・。
 
ドアウェー感を味わうと、AOKUの「絶対負けたくない」という気持ちがいつもより高ぶってしまうんですよねぇ~。
 
 
オリックスの選手誰も知らん」
オリックスって誰がおるん?」
オリックスの選手名前見てもわからん」
T-岡田おらへんやん」
 
他方向から↑の声が聞こえてくる・・・
 
負けたない!!
イメージ 20
よし!勝って帰ろう!!
 
 
スタンドが狭いため、
イメージ 21
ファールボールがほとんど場外へ。
 
 
センター119m 両翼93m
イメージ 3
この狭い両翼のせいで、普通の外野フライでもハラハラドキドキ。
 
 
レフトスタンドを見つめるベロス。
イメージ 4
この目は完全に狙っている。確かに当たれば入りそう。
 
 
 
 
蒲郡市と隣接する町出身の2選手が揃って途中出場で凱旋出場を果たしました。
 
岡崎市出身
イメージ 5
伊藤ひーくん
 
スタンドにご家族や友人の方々も来られてたみたいで、スタンドに手を振っていました。
 
2年前の岡崎市民での試合では出場できなかったので、
イメージ 6
念願の凱旋出場となりました。
 
 
 
 
イメージ 7
柴田亮輔くん
 
蒲郡駅の次の駅「JR幸田駅」からの眺め。
イメージ 8
一面に広がる田園風景。
 
柴田くん、ほんまにええ所で生まれ育ったんですね。
イメージ 9
この町から、プロ野球選手になった柴田くんをオリックスで応援できるのは嬉しいことです。
 
残念ながら、打席には立てず守備だけの出場になってしまいましたが、
 
積極的に声を出し、チームを鼓舞していました。
 
 
 
 
手書き、手動のスコアボード。
イメージ 10
ウラを覗くと・・・
 
2人の男性がタバコを吸いながら、忙しそうに操作していました。
イメージ 11
トランシーバーを使って、「オリックス レフト竹原に代わって宮崎!!宮崎(ボード)あるか!?」
 
 
打撃練習のボール拾いをするおっちゃんたち。
イメージ 12
 
 
 
 
外野芝に咲く花。
イメージ 14
蒲郡の方々が楽しみにしていた年に1度のプロ野球
イメージ 15
古き良き時代のプロ野球がここ蒲郡にありました。