青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

不滅のclassic

ブルーウェーブ復刻から1週間。
 
まだリトル・ネプチューンが頭の中を巡って青波気分でいましたが、
 
もう次の復刻デーがやってきました。
 
2週連続の復刻はさすがにやり過ぎやで。
 
 
ホークス球団75周年を記念して企画された大阪クラシック
イメージ 1
トークショーのゲストは近鉄・南海両球団のOBであるカズ山本氏。
 
テンション高すぎて、声大きすぎて酔っ払いのおっちゃんの漫談みたいになってましたね(笑)
 
そんなカズ山本さんも球史に燦然と名を残した偉大な選手です。
 
 
 
 
カズ山本バファローズとホークスは不滅です!!」
 
近鉄&南海ファン 「ワーーーーー!!」
 
阪急ファン 「ブレーブスは!?」
 
カズ山本 「・・・・心の中で永遠に生き続けます!(笑)」
 
色々な思いはありますけども、これはオリックスの宮内CEOがさせたことですからね。
 
 
メモリアルピッチでは衣替えして、登場。
イメージ 3
 OSAKA CLASSIC 2013
初日  @京セラドーム大阪
 
 
ホーム、ビジター、サード、ブルーウェーブ、そして近鉄
 
開幕して1ヶ月経たないうちに5種類目のユニフォームを着用。
 
 
オリックス1塁側ベンチ前で近鉄ユニを着た選手を撮影しようと待ち構える報道陣。
 
最初に姿を現したんは安達りょーちん。
イメージ 2
無数のフラッシュを浴び、ちょっと動揺。
 
安達はんがタイソンを見つけ、報道陣に合図。
 
タイソンが記者に背中を押され、
イメージ 12
2人でフラッシュを浴びる。
 
気持ちよよーなってポーズをとるタイソン。
イメージ 18
いちびっとんな。けったいなやっちゃな(笑)
 
でんがなまんがな。
 
 
 
そうこうしているうちにバファローズの選手が出てきはった。
イメージ 19
グッチにT、ひーはん。
 
糸井はん。
イメージ 20
近鉄っぽくない美顔が何かよろしいでっしゃろ。
 
何を着させてもカッコイイ光尊はん。
イメージ 21
やっぱり画になりまんがな。
 
でんがなまんがな。
 
お互いのユニフォームをチェックし合うた
イメージ 22
バルはん&ぺーたん。
 
南海はモスグリーンって感じがあったんやけど、今回のは明るいグリーンでんがな。
 
でんがなまんがな。
イメージ 16 
円陣を組む南海ナイン。
 
こちらはグッチ会長を中心に円陣を組む。
イメージ 17 
近鉄ナイン。
 
 
 
「森脇~!こっちやろ~~!」と南海ファンが叫んどったけど、
イメージ 23
なんでやねん。森脇監督も近鉄・南海、両球団OBなんやで。
 
かなんなぁ~。
 
ブレーブスブルーウェーブ藤井康雄                    バファローズ大石大二郎
イメージ 24
両者の南海ユニ・・・まぁしゃーないな。
 
 
 
近鉄電車ではよ帰れ~!」と連呼しとった南海ファン。
イメージ 4
オリックスやったら、レンタカーで帰れ言うんか?
 
それかドライビングスクールの教習車で帰れか?
 
ほんまよう言わんわ。
 
 
序盤から4点ビハインド。
 
点を取られたらそれ以上に点を取るんやで。
 
それが「いてまえ打線」や。
 
 
ほれ、言わんこっちゃない!打率が身長くらいのTが、
イメージ 5
ものごっついの打ちよったでぇぇぇ!!
イメージ 6
でんがなまんがな。
 
なんのこっちゃ。
 
 
バファローズ先発の千尋はん。
イメージ 7
点を与えてからは、あんじょうしてくれはった!
 
折れたバットが当たっても、
イメージ 8
マウンドを降りへん。
 
9回も志願してマウンドへ。
イメージ 9
 
イメージ 10
9回 131球 完投。
 
打たれた責任を自分で果たす。
 
負け試合でも、中継ぎ陣を休ませることができた。ほんまにさすがやわ。
イメージ 11
せやさかいに千尋はんが、バファローズのエースや言われるんや。
 
 
このエースの頑張りに明日は打撃陣が応えんとあかんで!
 
 
ファルケン防具・・・なんぎなやっちゃやで。
イメージ 13
近鉄 2-4 南海
イメージ 14
ほんま、けたくそわるいわ。明日はいてまえ打線いてもうたれ。
 
 
 
 
大阪クラシックということで、コテコテの大阪弁で綴りましたが、
 
普段はここまで商人みたいなコテコテではないので、ご安心ください(笑)
 
 
オールドファンを煽る復刻イベント。
 
今日の客層は、
 
大衆が野球を最高の娯楽と見ていた時代に青春を生きた年代の方々が多かったように思いました。
 
その点、汚いヤジも聞こえました。
 
何もかもが美化されないと、受け入れられない今の時代。
 
プロ野球も女性や子供に受け入れられるようにクリーンになりましたが、
イメージ 15
ユニフォームだけでなく、そういう古き良き時代を感じさせてくれるようなクラシックでした。
 
 
2週連続の復刻ユニで普通のホームユニが恋しくなってきました(笑)