青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

オシムの後任に岡田氏決定的!!

イメージ 1

脳梗塞で倒れたサッカー日本代表オシム監督の後任に


98年フランスW杯日本代表監督で元横浜Fマリノス監督の岡田武史氏にほぼ決定だそうです。


偉大な監督の後を継ぐというのはものすごいプレッシャーだとは思いますが、


なんとしても2010年の南アフリカW杯の出場権を獲得してほしいです。






前回岡田氏が98年のフランスW杯のアジア最終予選中に加茂周監督から引き継いだ時は、


W杯の出場が危うい状態で、そこからグループ2位に滑り込みイランに勝ち見事に出場権を獲得した。


結局フランスW杯では全敗でしたが、日本を瀕死の状態から救った手腕で、


イメージ 2



『神様、仏様、岡田様』   と称された。







しかし今回の状況は全く違う・・・


オシム監督が作り上げた独特のチームで完成度が高くなってきたばかりのチームある。


岡田氏のスタイルは守備重視のサッカーなので、


もちろん今のオシム監督が作り上げてきたものを崩し、一から作り直す。


・・・ということになる。








ボク自身もこれから史上最強の日本になると期待していた矢先だったので残念ではあるが、


岡田氏は日本サッカー協会からオシム監督のスタイルを引き継いでくれ。と言われていれば


断っていただろう。というかオシム流を引き継げるのはオシム本人しかいない。







岡田氏が就任すればもちろん召集メンバーは変わるでしょう。


まぁオシムチルドレン(ジェフの選手)の何選手かは確実に選ばれないでしょうね。


その分オシムが見向きもされなったアントラーズの選手には代表入りのチャンスが出てきた!!


好調アントラーズには若くていい選手がたくさんいますからね!笑


岡田氏の場合にはリーグ戦で活躍した選手をメインに招集するので、


Jリーグで1点しか決めていないFWを召集なんてことはなくなるでしょう。






オシム監督の意識が回復しつつあるらしいです!!


よかったぁ~!!


あまりの重圧と遠征の連続で身体がボロボロになっていたのでしょう。


しばらく安静にして、これからも何らかの形で日本サッカー界に携わって欲しいです。