青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

灼熱の鎌ヶ谷

1泊2日で関東に行って野球を3試合観戦してきました。

関東は関西に比べて気温が低く涼しく感じると聞いていましたが、

・・・めっさ暑いですやん。


では、さっそく1試合目。






ついにこの日が来た!

念願のイースタン初観戦でございます。

恥ずかしながらイースタンの選手は知らない選手が多いので選手名鑑片手に観戦。


来場者プレゼントは梨2個。これが意外に重くて今遠征を苦しめました(笑)

試合前、かき氷早食い大会が行われ、
イメージ 2

ビジターチームファンの内川ユニの方が優勝し、司会のお姉様が言葉少なめになる(笑)


スタメン
イメージ 3

思ったより、選手名鑑を使わなくて良さそうなオーダー。

高校野球勝戦と同時刻にプレイボール。

日ハム先発の木田投手
イメージ 4

大乱調で序盤から大量失点。


この日バット引きだった、運天ジョン・クレイトン投手
イメージ 5

目指せ!ダルビッシュ投手ですね。


5打数4安打4得点!ハマのリードオフマン候補の北篤選手
イメージ 6

あとホームランが出ればサイクルでした。


ユーキ♪ユーキ♪ 2軍で調整中の吉村選手
イメージ 7

いきなり1打席でレフトへの豪快な2ラン!!
イメージ 8

さすがのパワースイングでした!


若き4番筒香選手。
イメージ 9

負けじと弾丸ライナーをライトスタンドへ突き刺しました!

打席での雰囲気がT-岡田に似てる感じがします。


シーレ打線大爆発で一時は8点のリード。


鎌ヶ谷にいながら沖縄のビーチが味わえるという
イメージ 10

この日の利用客は10人未満でした。


不調さが見るからに伝わってきた坪井選手
イメージ 11

スイングが全部中途半端なような・・・。


こんな所に青波戦士。俊足・巧打を魅せた早川大輔
イメージ 12

それを1軍で見せてくださいよ・・・。


一緒にロッテからベイに来た人も。
イメージ 13

橋本将選手と日ハムの4番、鵜久森選手。


そして吉井さん。
イメージ 14

ちょっとポッチャリしはった感じが。


個人的に気に入ったのは
イメージ 15

173cm 杉谷拳士 選手

イメージ 16

165cm 村田和哉 選手


の小柄1,2番コンビ。

小柄だからストライクゾーンが小さく、ピッチャーが投げにくそう。

打席ではセーフティーの構えで揺さぶり、塁に出て足で揺さぶる。

3回ウラの場面。

杉谷選手がヒットで出塁し、村田選手がレフト前へヒット。

レフトの動きを見て杉谷選手が一気に3塁を落としいれ、さらに村田選手も2塁へ進塁。

次の塁を狙う姿勢。これがオリックスに足りない野球。

1,2塁と3,2塁は全然ちゃいますからね。
イメージ 17

2選手にはオリックスに足りない物を教えてもらいました。





両チームにちゃんと応援団がいて太鼓を叩いて応援。
イメージ 18

1軍みたいにタイムリーやホームランを打った選手の名前をコールして、

それに選手が帽子を取って応える。

エスタンでは見れない光景なので、何かいいなぁと感じてしまった。

日ハムの応援隊は結構いて、めっさ盛り上がってはりました。

大量ビハインドに「負けたわけじゃないよ!負けそうなだけだよ!!」

「カビー(マスコット)が1番暑いんだぞ!!」

いいプレーしたら「よし!梨田に電話しとく!!」


と野次?で観客を楽しませてくれました。

1軍が北海道に移転してしまって球場に行くことができなくなった日ハムファン

その分、鎌ヶ谷ホームチームとして熱く応援しているんでしょうね。
イメージ 19

次の試合の球場へ向かう都合で7回終了時に球場を後に。


北海道日本ハム 4-11 湘南

結局、シーレが灼熱の鎌ヶ谷に湘南の風を吹かせたようです。


つづく。