青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

蒼天神戸

間もなく訪れる、別れと新しい出会いの季節。
 
4月が近づくと何かソワソワします。
 
そんな中、神戸の蒼く澄んだ空の下、2012年の2軍戦初観戦を行いました。
 
 
 
2012年ウエスタンリーグ公式戦
1回戦@神戸サブ球場
 
 
今年はキャンプにも教育リーグにも行けなかったので、
 
初めて生で顔を見る選手、移籍してきた選手、背番号が変わった選手、
 
大怪我から復帰した選手、さらに役職が変わった人を見れるのが今日1番の楽しみでした。
 
 
スタメン。 
イメージ 1
 
変わり映えしないメンバーの合間に新戦力が入っているオーダー。
 
しかもオリックスの先発は、 
イメージ 2
 
 
調整不足で開幕投手から外された寺原投手。
 
ここで登板するということは来週の札幌で先発予定なんでしょうね。
イメージ 13
さすがは1軍先発ローテ投手。2回をノーヒットに抑え調整登板終了。
 
来週に向けて万全の調整をお願いしたいところです。
 
 
3回から2番手として登板したのは、
イメージ 18
 
今季も観戦初戦から「小松率」が高くなる可能性が(笑)
 
真っ直ぐの球速が140kmを満たないものの、昨季調子いい時期に魅せた緩急がこの日も健在。
 
 
昨季1シーズンを棒に振る大怪我から復帰した
イメージ 19
柴田亮輔くん。
 
昨年2月高知キャンプの紅白戦で肉離れを起こした瞬間を目の当たりにして以来、
 
元気にプレーしている姿を見る日を楽しみにしてました。
 
3回ウラ 第1打席でセンターへクリーンヒットを放ち、すかさず盗塁!
イメージ 20
そして中村一生選手のタイムリーヒットで生還!Bs1-0T
イメージ 21
ユニフォームをドロドロに汚して野球を楽しむ柴田くんの姿が見れて、グっとくるものがありましたね~。
 
 
イムリーを放った中村一生選手のオリックスユニ姿を見たのも初めて。
イメージ 22
中日時代から広い守備範囲、強肩、シュアなバッティングをする選手やと知ってましたが、
 
新井オリックスを引っ張る選手になってくれるでしょう。
 
 
役職が変わった人。
イメージ 23
シモヤマンコーチ。1塁ランコーを務められております。
 
選手時代とは雰囲気が変わった感じがする。
 
 
役職というか職業が変わった人。
 
今日からの3連戦の試合はスカイAで放送されるということでその解説をしていたのは、
イメージ 24
一昨年までこのサブで大村直之相川良太と共に2軍帝王軍でご活躍されていた濱中治さん。
 
引退しても中々の人気で、お仕事終了後ファンに囲まれていました(笑)
 
 
背番号が変わった選手。
イメージ 3
69番から26番になった 竹原直隆 選手 (個人的にはロッテ時代の25番が良かったですが)
 
4番DHで出場。ここまで4試合で2ホーマーを放って絶好調!
 
 
 
4回ウラ 第2打席
 
今日も・・・・
イメージ 4
打ったぁぁ~~
イメージ 5
ぁぁぁぁぁ~~~~
 
 
 
 
どっかで見たことある展開やと思ったあなた!!
 
もしかして!コレですかっ!!??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は正真正銘!!打った瞬間!!
イメージ 6
今季早くも第3号となる弾丸ライナーソロアーチ!Bs2-0T
 
背番号が軽くなって打球も軽く飛ばせるようになった模様です。
イメージ 7
今の状態ならデホさんより打ちそう・・・・。
 
 
唯一ルーキーでウエスタン全試合出場中。
イメージ 8
新井監督の期待の表れ ドラフト2位 縞田拓弥 内野手
 
初めて見ましたけど、爽やかな青年ですねぇ~~顔もイイですし(笑)
 
田口さんの33番を継いで付けているのもまたイイっすね。
 
4回ウラにプロ初の長打となる2ベースを放ち、
 
迎えた8回ウラの第4打席  2アウト満塁という大チャンス。
イメージ 9
ここで1本打てばプロ初打点となる!
 
甘い球を振り抜いた!!
イメージ 10
打球はレフト前進守備のはるか頭上!レフトフェンスダイレクト!
 
2塁ランナーに続いて1塁ランナーも還ってきた!!
イメージ 11
走者一掃の3点タイムリー2ベース!!Bs5-0T
 
あと少しで満塁ホームランという当たりでしたが、プロ初打点!おめでとう!
 
同じくルーキー内野手の安達くん、小島くんがケガで離脱という中、必死に頑張ってくれています。
 
 
大きなダメ押し点。あとは投手が締めるだけ。
 
寺原さん→小松さん→祐ちゃん→カモシ→高宮さん と顔馴染みのリレーで、
 
シャットアウト勝利!
イメージ 12
オリックス 5-0 阪神
イメージ 14
少ないチャンスをモノにして、無失点に抑えるという理想のゲームでした。
 
 
スカイAで放送されていたということで、ヒーローインタビュー的なインタビューもありました。
 
打のヒーロー 4打数2安打3打点の縞田くん
イメージ 15
初々しい笑顔がまたよろしいですなぁ~~。
 
プロ初長打・プロ初打点・プロ初マルチ安打、改めておめでとう!!
 
 
投のヒーロー 4回1/3 被安打3 無失点で今季初勝利の小松さん。
イメージ 16
元チームメイトの放送席の濱中さんに褒められてこの笑顔。
 
今年こそ、1軍本拠地でのヒーローインタビューをお願いしますよぉ~~。
 
 
ちなみに、今日のシンタローは・・・3打数ノーヒット1四球でした。
イメージ 17
チーン