青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

蒼き波濤

去年のBW復刻デーに行けなかったので、今日という日に標準を合わせていました。
 
がんばろう、の奇跡。蒼き王者の復活。
 
1995年9月19日 被災地神戸に歓喜の涙をもたらしたあの蒼がここに復活。
イメージ 1
2011パ・リーグ公式戦
イメージ 13
球場の外で「リトルネプチューン」と「輝け潮流」がエンドレスリピートで流れていたので、
 
今も頭の中をループしてます。
 
大好きなこの2曲を聴いていると、
 
昨日海老の食べたことなんかどうでもよくなってきますね。(←元々どうでもええわ)
 
 
スタメン発表。
イメージ 2
今日のスタメンを堀江さんが発表して、
 
95年当時のスタメンをDJ KIMURAさんが発表!
イメージ 14
「ヤスオォォ~~フゥジィイ」
 
10何年ぶりかに聞くKIMURAさんの生声。鳥肌立ちっぱなしでした。
 
演奏される応援歌、風に靡くBlueWaveの旗。全てがあの当時の記憶を甦らせてくれました。
 
 
そうこうしているうちにプレイボール。
 
「タクミィィ~~クゥ~リィ~ヤマ」
イメージ 15
小さい頃、グリーンスタジアムに来てブルーウェーブを応援していたという栗山選手。
 
憧れのDJ KIMURAさんに自分の名前を呼ばれて絶対に嬉しかったはずです(笑)
 
栗山選手とは同世代なので、当時近くの席でブルーウェーブを応援したかもしれないと思うと、
 
つい嬉しくなってしまいました。
 
 
ブルーウェーブの先発はマーク・ミムズでもなくテリー・ブロウズでもなく、カルロス・プリードでもなく、
イメージ 16
 
オリックス助っ人外国人史上最高の美形かもしれませんよね。
イメージ 17
早々にKO・・・・
 
 
♪男の底力をソーレソレソレ岡田!
イメージ 18
驚弾炸裂!
イメージ 19
康雄さんみたいな滞空時間の長い放物線ではなく、デカ(高橋智)を彷彿とさせる弾丸ライナーでしたね。
イメージ 20
若くして4番を任されているT-岡田。オリックス史上最強の和製大砲への道を順調に進んでいます。
 
 
光尊22試合連続安打!!
イメージ 3
これで塩谷和彦の作ったオリックス球団記録更新まであと3試合!!
 
阪急も含めると長池徳二の32試合なので、まだ遠いですな。
 
 
5回終了。お待ちかねの花火ナイト。
イメージ 4
復活したネッピーが久々にスイッチを押します!!
 
リプシーがいないのが残念ですけど。
 
DJ KIMURAさんのカウントダウンにも鳥肌立ちました(←立ちすぎやろ)
イメージ 5
小さい頃からここで見続けてきた花火。
 
境遇は色々変わってますけど、この花火の最高さだけは変わらないです。ほんまに。
 
 
オリックスの66番といえば、東政敏でもなく、橋本泰由でもなく・・・
イメージ 6
天才・由田慎太郎
 
内野安打!ガッツポーズではなく自分で拍手して喜んでましたね(笑)
イメージ 7
シンタローがノーアウトから塁に出ればやっぱりチームに勢いが出ますね!
 
ほんまにスタメンを外れた2試合が悔やまれます。
 
あと7回ウラのチャンスで代打出されたことも納得行かないんですけども。
 
 
 
イメージ 8
先発が早々にKO→追いつかない程度の反撃→追加点を奪われる
イメージ 9
ブルーウェーブらしいっちゃらしいんですが・・・・。
イメージ 10
スンさんがドネルスらしくないバックスリーンへの1発も実らず。
イメージ 11
オリックス 5-7 西武
 
 
らしい負け方~~って感慨深くなってる場合じゃないっすよ!
 
連勝の後にはやっぱり連敗・・・。
 
試合内容以外は、本当にいい1日でした。
 
 
Tの1発も、ヌッキーの好投も、シンタローの激走もDJ KIMURAさんの声も印象に残ってますが、
 
1番印象に残っているのは、
 
花火を1人見上げているネッピーの背中が何か寂しげに感じたことです。
イメージ 12
BW復刻デーでしか見れないって寂しすぎる・・・・・。
 
 
星野伸之コーチのトークショー等々は忘れたころにアップします。
 
 
明日こそは、力ある波よ、我らを勝利の季節へ。