青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

最後に吹いた一陣の風

台風16号接近の影響で強風吹き荒れる北神戸。
 
2012ウエスタンリーグも残りわずか。
 
 
 
今日が新井オリックス今季本拠地最終戦
 
目の前での胴上げは絶対に阻止すべし!
イメージ 19
 
2012ウエスタンリーグ公式戦
24回戦  @あじさいスタジアム北神戸
 
 
 
 
 
 
負けたら終わりの一戦に、腰痛で離脱していたビッキーが帰ってきた!
イメージ 1
グッチとの同い年仲良しコンビも復活。
イメージ 12
そして、いきなりビッキーが9番ショートスタメン出場!(打席には立たず守りだけの出場でした)
イメージ 22
それにしてもこのスタメンの面子・・・。1軍過ぎるぅ
 
 
スターティングピッチャーは、
イメージ 23
19 金子千尋
 
今季ケガに苦しむエースが絶対に負けられない試合で復活!
イメージ 25
オリックスファンの並々ならぬ期待も虚しく、
 
プレイボールから4連打・・・。
イメージ 24
1アウトも取れず2失点。さらに1点追加され、初回から3失点。
 
 
真っ直ぐだけはキレてるように感じましたが、その他の変化球は投げにくそうでしたね。
イメージ 26
当然ストレートを狙い打ちされ、大事な試合で粘ることができませんでした。
 
5回 被安打11 4失点
イメージ 27
この登板が今季最後の登板だと思うので、秋季キャンプから出直しですね。
 
 
 
千尋の後にマウンドに上がったのは、こちらも復活登板の
イメージ 28
 
こちらは3回を被安打1 無失点とさすがのピッチング!
 
 
しばまりんさん!大根おろしよりご飯がススム物ありますよ!
イメージ 2
この笑顔です待ち受けにしてください(笑)
 
 
3番手イハラックを挟んで4番手のマウンドには、
 
全治1年の再建手術から復活した
イメージ 3
山崎マーくん
 
久々にマウンドで投げてる所を見た。
 
若鷹軍団の勢い止めれず失点し、グラブを叩き悔しさを露わに。
 
失点しましたが、投げている所を見れただけで本当に嬉しかったです。
 
 
終始強風が吹き荒れていたあじさい。
 
ついに9回ウラ
イメージ 4
福岡ソフトバンクホークス 4年ぶりの優勝まであとアウト3つ。
 
アンヘルカストロがいつもの儀式で優勝を呼び寄せる。
イメージ 5
帽子が飛ぶほどの強風の中、
 
先頭打者のシンタローがレフト前ヒット!
イメージ 6
最後の粘りへ繋げる!
 
 
トシオさんのライト前ポテンヒットで、3,1塁。
 
 
深江くんの打球をショートファンブル。シンタロー生還 Bs3-6H
 
 
ルパンが四球で
イメージ 20
無視満塁。
 
 
1番安達くんの打席でカストロ暴投で
イメージ 7
トシオさん生還 Bs4-6H
 
 
安達くん四球で再び無死満塁。
 
代打・信二さんのセカンドゴロの間に深江くん生還 Bs5-6H ついに1点差!!
 
 
ここで神への儀式虚しくカストロが降板し、嘉弥真投手がマウンドへ。
 
 
1死3,1塁
 
バッターは途中出場のグッチ。
イメージ 8
オリックスファンの大声援を浴びて、
 
ネクストで集中力を高めて、
 
打つ!!
イメージ 9
1,2塁間を抜けた!!
 
グッチがガッツポーズをして1塁へ!
 
ルパン大喜びでホームイン!
イメージ 10
後のない土壇場での劇的同点劇!!Bs6-6H 
 
イメージ 11
これが最後の意地!これが後がない男達の最後の最後の最後の粘り!!
 
これでオリックスの負けがなくなり今日のソフトバンクの胴上げを土壇場で阻止!!
 
 
さらに1死2,1塁で4番北川さん。劇的フィナーレを期待する大歓声。
 
奇跡を呼び込む男の一撃!!
イメージ 13
「おぉ~~~!!」
 
 
 
・・・という歓声が起こるも惜しくも強風に押し戻されレフトフライ。
 
続くショーゴさんもライトフライに倒れ試合終了。
イメージ 14
(ウエスタンリーグ規定により9回引き分け)
 
 
 
火は消さないという新井オリックスナインの気持ちが一つになった9回ウラの粘りでした。
 
半分はカストロのおかげですけど(笑)これでソフトバンクのマジックは1に。
 
同点タイムリーを放ったグッチがはしゃぎながらベンチへ帰ってきました
イメージ 15
さすがの集中力・さすがのバットコントロールでした。
 
 
本拠地最終戦が終了し、
イメージ 16
全員整列して、ファンに挨拶。
 
 
1軍の寂しさを埋めるような優勝争いもしてくれましたし、
 
最後の最後まで熱い戦いをしてくれたチームにこちらが逆にお礼を言わないといけませんよね。
イメージ 21 
夢と感動と興奮を本当にありがとう!
 
 
 
ソフトバンクが残り5試合全敗、オリックスが残り3試合全勝、カープが残り5試合2敗したら、
 
オリックスの優勝ですけど、そんな上手く行く訳ないですしね
 
 
試合後も球場に残って熱心に若手選手の指導する新井監督。
イメージ 17
来季の1軍監督候補にも上がっているみたいですけど、
 
僕は来季も2軍監督でいて欲しいです。
 
若手選手の指導をしながら、ベテラン選手を扱い、不調1軍選手の調整もして、時にはコーチにも指導しながら、
 
試合に勝つのは新井監督しか出来ないと思ってますから。
 
 
 
 
強風吹き荒れる北神戸に最後の最後に吹いた一陣の風が、
イメージ 18
来年の春に繋がる力を運んでくれることでしょう。
 
 
この試合でAOKUの今季のウエスタンリーグ観戦は終了です。
 
今季も最後の最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました!!