青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

勇ましく輝いた144試合目

前記事で始発の新幹線で博多へ向かうと書きましたが・・・・
 
朝起きて、時計を見ると!
 
 ・・・・
 
 
 
 
 
 
アアァァ━━(━(━(-( ( (゚´Д`゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
 
 
寝坊。
 
予定より2時間遅れましたけど、無事に到着。
 
この時は、無事に着いてオリックスの今季最終戦を応援できる喜びで一杯でして、
 
この後、あんなことが起こるなんてもちろん知るよしもありませんでした。
 
 
オリックス・バファローズ  2012シーズン144試合目。
イメージ 1
2012 パ・リーグ公式戦
24回戦  @福岡Yahoo!JAPANドーム
 
 
 
 
 
お仲間さんと合流して、王貞治ミュージアムへ。(ミュージアム・小久保選手関連記事はまた後日にでも)
イメージ 2
王貞治ミュージアムから見渡せるヤフードーム内。
 
ノックを受ける投手陣。
イメージ 12
ドームへ入場。
 
 
この時、後にあんなことが起こるなんて知るよしもありませんでした(←ひつこいわ!)
 
「4番 ファーストベースマン 小久保裕紀
イメージ 23
10月8日 ご自身の誕生日に引退試合をする小久保選手。こんな巡り合わせもあるんですね~。
 
 
 
チケット完売。満員御礼。
イメージ 24
予想通り、レフトビジター応援席にソフトバンクファンが多数。
 
それはそれとして、もちろん願うはKY勝利!
 
秋山監督とメンバー表交換をする森脇浩司「新監督」
イメージ 25
12球団一男前な監督が誕生しました(笑)
 
 
小久保選手の引退試合白戸家のお父さんも駆けつけた!!
イメージ 26
そんなお父さんの前で、初回から、
 
昨日笑顔でハイタッチしてくれたデホさん!
イメージ 27
KY過ぎるタイムリーで先制。
 
 
そして、夜のスポーツニュースに出まくってる西勇輝
イメージ 28
凡打の山を築きます。
 
この時はまだ、そんなことが起きるなんて思ってもみなかった。
 
 
小久保選手に対しても臆することなく真っ向勝負!
イメージ 29
20の歳の差を感じさせない強気の攻め!
 
 
5回までパーフェクトピッチも松中選手を追い込みながら四球を与える。
イメージ 3
すぐにひーくんがマウンドへ行って西くんに声をかけていたのがキーポイントだったような気がします。
 
 
少数精鋭のオリックスファンを頼もしく引っ張った援団さん。
イメージ 4
一生懸命声を出してはいるんですが、ソフトバンクファンの歓声ですぐにかき消されてしまうんですよね。
 
 
7回表 昨日3安打猛打賞の安達くんがタイムリーヒット!!
イメージ 5
これは大きい3点目!H0-3Bs
 
 
ソフトバンクのラッキー7
イメージ 7
3万8000の風船が飛ぶ。
 
「アダチ」コールをする前にソフトバンクの応援が始まってしまった・・・
 
 
それでも声を上げて「アダチ!アダチ!」
 
僕らの声は届いてた。
イメージ 6
それが物凄く嬉しかった。
 
 
9回表 タオルダンス発動。
イメージ 8
 
 
点は入りませんでしたけど、タイソンの粘りがタイソン自身の今年1年の成長を伺わせてくれました。
 
タオルダンスしながらも、この後のことのが気になりまくってましたが(笑)
 
 
 
 
 
 
さぁ。
 
来ますよ。
 
9回ウラ。
 
マウンド上には背番号21 西勇輝
イメージ 9
最終回も「一人一人 一球一球」とつぶやいてロージンを触る。
イメージ 22
遠くからでも大きく頼もしく強く見える背番号21
 
21番は今季、同期の甲斐くんから受け継いだ背番号。
イメージ 10
その甲斐くんが先日戦力外通告を受け現役引退。
 
昨季まで、もがき苦しんでいた背番号21が、この大舞台で、
 
しかも小久保選手の誕生日引退試合でとてつもなく大きなことを成し遂げようとしている。
 
甲斐くんの分まで?
 
最後まで「風邪引くなよ」と気にかけてくれた岡田前監督に恩返し?
 
福岡まで駆けつけたファンのために?
 
 
いや、西くん自身のこれからのプロ野球人生のために。
 
ここで達成するかしないかによって左右されるような気がする。
イメージ 21
2アウト。一人一人一球一球の積み重ね。
 
 
 
28人目の打者。109球目!
イメージ 11
松田選手の初球打ちの打球はビッキーの元へ!
 
 
 
西勇輝!プロ初完封!
イメージ 13
プロ野球史上76人目のノーヒットノーラン達成!!
イメージ 16
イメージ 14
相手選手の引退試合ノーヒットノーランという球史に残る史上最強のKY勝利ここに成る(笑)
 
9回ウラのドキドキ感は味わったことのないものでした。
 
感極まるリードしたひーくん。
イメージ 15
今季はひーくんにとっても激動の1年でした。
 
一つ言えることは岡田監督がこの試合まで指揮をとっていたら、このノーヒットノーランはなかった。
 
勝負に異常なくらいこだわりを持ちひーくんが「諦める」わけない。
 
 
 
今季初の5連勝!ノーヒットノーランでフィニッシュ。
イメージ 17
こんな最後を誰が予想したでしょうか。
 
 
12連敗をしたとき、
 
このまま何もなく負け続けてシーズンを終えるんやろなぁ~とネガティブな考えをしてましたが、
 
来季に繋がるとかそういうのは別にして、選手たちは最下位という順位が決まっていても、
 
監督が代わってからは相手を気持ちで上回っていましたし、勝利にこだわってくれた。
 
それが本当に嬉して嬉しくて。 
イメージ 30
 
苦しい時間が圧倒的に多かったのに、こんな晴れやかな気持ちでシーズンを終えれたのは、
 
何物でもない、選手たちの頑張りのおかげです。
 
本当に感謝してもし尽くせない。
 
お仲間さんはずっと「このチームを応援してきて良かった」と言っておられましたが、
 
この何試合かで特に今日の試合で何か全てが救われた報われたような気がする。
イメージ 18
本当にありがとう!オリックス・バファローズ
 
57勝77敗10分 見事に6位入賞。
 
 
今シーズンも観戦記をお読みいただきまして本当にありがとうございました!!
 
来季もどうぞよろしくお願いいたします!
イメージ 19
しばらく数日間は余韻に浸れそう・・・。
 
まだ夢の中にいるみたい・・・。
イメージ 20
明日から仕事という現実に戻りますけどね。