青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

葵桜

天下を統一された家康公のお言葉
イメージ 1
 
「人生では勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である」
イメージ 2
昨日3連覇の夢絶たれた侍達にかけてあげたい言葉ですね。
 
本当に良く戦ったと思います。
 
 
岡崎城の家康像にお会いして・・・・
イメージ 6
 
2013 オープン戦
 
 
3年ぶりに足を踏み入れた岡崎。
 
3年前も強風が吹き荒れていましたが、今日も強風が選手たちを苦しめていました。
イメージ 7
 
西くん、そこまでしなくても(笑)
 
 
花束を受け取ったのは、森脇監督と
イメージ 8
 
地元岡崎市に凱旋したトシオさん。
 
 
オープン戦 2勝10敗1分 オープン戦最下位のオリックス
イメージ 9
 
光尊さんを1番起用。
 
プレイボールがかかった第1球目! 
イメージ 14
 
狙っていた!センター前ヒットで出塁。
 
イメージ 23
 
今季の光尊さん、例年より燃えております。
 
 
光尊さんが口火を切って、2回表
イメージ 15 
4番デホさん、バルの連打で
 
Tがあわやホームランというフェンス直撃のタイムリー2ベース、
 
安達くんも2者を還すタイムリー2ベース、 
イメージ 28
安達くんは今日3安打2打点!!
イメージ 25
 
タイソンもタイムリー2ベース、
 
竹原さんがレフト前へ2点タイムリーヒット・・・
イメージ 24
 
 で!
イメージ 10
 
1イニングで今年オープン戦チーム最多得点を更新(笑)
 
逆にどうしたんや(笑)
 
 
先発はブランドン・ディクソンさん。 
イメージ 26
 
相変わらず制球が不安定でしたが、
 
ひーくんの粘り強いリードと細かなケアで助けられてました。
イメージ 27 
6回 被安打4  2失点 で来日初勝利を記録。
 
何とか先発ローテで使えるメドは立ちましたかね・・・・?
 
 
中日ドラゴンズさんも今年のオープン戦は苦労してはるみたいですね。
 
ドラゴンズファンが今日沸いたのは森野選手のホームランと
イメージ 11
 
ドアラのアクションだけでした。
 
 
アヒル口をするグッチ。
イメージ 12
 
今日も出場せず。まだ身体が万全ではない様子。
 
 
再びキャンプ時のスイングを取り戻しつつあるTの犠飛で1点を追加し、磐石に試合を進め
 
森本→古川→佐藤達 が無難に無失点リレー。
イメージ 29
 
イメージ 13
 
中日 2-7 オリックス
イメージ 3
 
ようやくオープン戦3勝目。
 
デホさんが選手会長のグッチを差し置いて列の先頭でナインを迎えます。
イメージ 4
 
自国のWBC早期敗退でオリックスに戻ってきたデホさん。
 
本当に楽しそうにリラックスしてプレーしているなぁ~と。
 
そうしながらも、打率も4割超えと結果も残していますし言うことないですね。
 
デホさんが帰ってきてから、Tにもヒットが出始めましたし、
イメージ 5
 
今季もまたオリックス李大浩のチームになりそうな予感。
 
 
 
 
ついに1軍メンバーとして地元岡崎に凱旋した 伊藤光
 
スタメン発表の際「9番 キャッチャー 伊藤」のコールにドラゴンズの選手以上の歓声が上がっていました。
 
四球 空振三振 犠打  とノーヒットでしたが、2度の出塁と冴え渡るリードで勝利に貢献。
イメージ 30 
仲間を鼓舞するその姿は 扇の要たる所以♪
 
カッコイイ新応援歌の歌詞の通り、その姿を生まれ育った街で見せることができてファンとしても嬉しいです。
 
試合後も人気だった ひーくん
イメージ 31 
もう岡崎のヒーロー的な感じなってました。
 
4年後のWBCのサムライの正捕手を目指して、今季はもっともっとチームを鼓舞してもらいましょう。
 
 
帰りのバス車内でも福良ヘッドと話し込む森脇監督。
イメージ 16 
オープン戦も残すところあと4試合。開幕まであと10日。
 
今日の試合をきっかけにこのまま森脇監督の目指す野球に近づいていければと思います。
イメージ 17
ドラゴンズファンが足早に去った岡崎市民球場内にはオリックスファンの勝利の歌声が響いていました。
 
 
 
 
 
岡崎で見たかった景色。
 
乙川沿いに咲く河津桜が満開との情報を得て、
 
名鉄東岡崎駅から歩くこと15分・・・
 
ピンクの帯が見えてきました!
イメージ 18
 
 13年前、有名な伊豆の河津桜(寒桜)をボランティア団体が植樹し、
 
地元では「葵桜(あおいさくら)」と呼ばれ親しまれているらしいです。
 
 
毎年この時期はもう散っていると現地の方がおっしゃってましたし、
 
昨日の嵐で散ってしまっているのではという不安な思いもありましたが・・・・ 
イメージ 19 
散り始めて、緑も映えていましたが、
イメージ 20
 
 
イメージ 22
自分にはこれで十分でした
 
 
 
WBCに徳川家康オリックスに葵桜と忙しく長い記事でしたが、
 
最後までお読みいただきありがとうございました。 
イメージ 21
 
それにしても今日は暑かった