青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

風立ちぬ

空に憧れて、空をかけてゆく。
イメージ 1
 
皆様、シーズンオフいかがお過ごしでしょうか?
 
僕の方はこの1ヶ月でベルト1つ分痩せました。
 
プロ野球にシーズンオフがあっても、サラリーマンにシーズンオフはない。定年まで。
 
 
 
 
これは2013シーズンAOKU最後の戦いの記録です。
 
 
 
 
 
2013年10月6日
 
やっぱり何度来ても、東京駅で降りて、京葉線の乗り場へ向かうのに迷う・・・・。
 
東京は路線が多すぎるねん!いや、多すぎるんだよぉぉ!
イメージ 2
 
2013 パ・リーグ公式戦
23回戦  @ QVCマリンフィールド
 
 
 
 
球場名が変わってからは初めて浴びるマリンの風。
イメージ 28
 
と思いましたが、試合序盤まではほぼ風吹かぬ。
 
 
今季最後の観戦はフィールドウイングシート。
イメージ 13
 
このメンバーを応援できるのも、この日が最後。
 
また入れ替わりがありそうですからね。
 
円陣の中心にはよしおさん。
イメージ 24
 
どんな状況でも、チームメイトをファンを笑顔にさせてくれる。
イメージ 29
 
糸井嘉男オリックスの選手でよかったと何度も思わせてくれた1年でした。
 
 
 
 
2年7億でも話にならない??
イメージ 27
 
スプルダ~~
 
 
ロッテの本拠地最終戦と相手がオールスターに4選手がファン投票1位を獲得した超人気球団ということもあり、
 
チケットはほぼ完売。
イメージ 30
 
真っ白なライトスタンド。マリンでのマリサポの声量はやっぱり日本一ですね。
 
 
 
マウンド上にはエース千尋
イメージ 31
 
思い起こせば、2月に宮古島で見た時は、ただウォーキングをしていただけの状態で、
 
オープン戦にも登板せず、3月29日このマリンのマウンドでサプライズで開幕投手に成った時には、
 
15勝を挙げて、奪三振王、沢村賞の受賞資格を得るなんて思いもしませんでしたよね。
 
 
3月29日、30日の2試合の延長戦を取れなかったことが
 
2013年の森脇オリックスの全てだったかなとも今、思います。
 
 
初回から無死満塁のピンチを招いて失点しても、失望はない。
イメージ 32
 
 
 
 
厳しいコースをついて、バッテリー間だけでアウトを取りに行っているように見えました。
 
エースのプライドもあると思いますが、そうさせたのは援護できない打線のせいもあるでしょう。
 
 
四球を与えると、バルがマウンドへ。
イメージ 3
 
「俺たちが守るから、打たせろ」的なジェスチャー
 
打たせて取り、笑顔。
イメージ 6
試合終盤。
ようやく、風たちぬ、マリンフィールド。
 
 
7回表
イメージ 4
 
粘る千尋を救ったのは、ヒカルくん。
イメージ 5
 
オリックスファンの待つレフトスタンドへ第3号ソロ!
 
 
満席のビジター応援席でタオルダンスが始まる。
イメージ 7
 
熱い関東のオリファン+遠征された大阪紅牛会 今季1番のオリックスファンの声援だったと思います。
 
安達くんのタイムリーで
イメージ 8
 
縞田くんが弾ける笑顔で生還。
 
さらに、内投手のワイルドピッチで安達くんが還って3点目。
イメージ 9
 
優しくデホさんが、手を差し出す。その優しさを来年も・・・。
 
 
ロッテファン「佐藤~~!今日は調子悪い方で頼むぞ~~!!」
イメージ 10
 
既に認知されたリーグ最高のセットアッパー。
 
最優秀中継ぎの称号を得たサトタツ
 
 
佳寿が締め、逆転勝利!!
イメージ 11
 
イメージ 12
バルがお尻タッチを連発!!
イメージ 14
関東最終戦。熱すぎたレフトスタンドへ向かうナイン。
イメージ 15
 
安達くん「礼!ありがとうございましたっ!!!」
イメージ 16
 
ロッテファンからも温かい拍手が送られていました。
 
デホさん、来年も応援させてくださいね(笑)
イメージ 17
 
オリックスを愛する気持ちがあれば、お金なんて・・・・。
イメージ 18
 
今年も、本当に選手はよく頑張ってくれました!!最後勝利で、笑顔で終われて最高でした。
 
ありがとう!オリックス・バファローズ!!
 
 
試合後、
イメージ 21
 
ロッテの 薮田投手、小野投手の引退セレモニーがありました。
イメージ 22
 
引退セレモニーはどんな選手のを見ても涙線が緩む。
 
去年の小久保選手の時よりも、涙を流していたファンが多くてビックリ。
 
それだけこの2投手が長い間ロッテファンの支えになっていたということですね。
イメージ 23
 
薮田投手は、残っていたオリックスファンに対しても感謝の気持ちを言葉にしてくれました。
イメージ 25
 
鳴り止まない「シンゴ」「ヤブタ」コール。
 
オリックスの応援団もファンも最後までコールを続ける。
 
 
無数の紙テープが投げ込まれる。
イメージ 19
 
こういう感動的な場にいさせてくれたことに感謝し、AOKUの2013年の戦いは終わりました。
 
 
 
薮田投手、小野投手が去った後に、紙テープが風に靡いていたのが今でも印象に残っています。
イメージ 26
 
今シーズンもあっと言う間に過ぎ去っていきましたが、
 
オリックスを応援できて本当に楽しく過ごすことができました。
 
 
皆々様、今シーズンも本当にありがとうございました!!
イメージ 20
 
2013シーズン1軍観戦成績 19勝15敗 (ホーム 11勝12敗 ビジター 8勝3敗)