青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

SOKKENと第二球場の間には

2018オリックス・バファローズ 宮崎春季キャンプレポ vol. 2

 
 
2018.02.15 SOKKENスタジアム
イメージ 17
例年のキャンプより益々元気な声が響きます。
 
 
しかし、球場の外からの声がこっちまで激しく聞こえてきます。
 
 
声の主は清武第2球場から。
イメージ 18
若手はもちろんベテラン勢も声を張り上げております。
イメージ 19
その元気な声のさらに上を行く擦れた厳つい声・・・
 
 
そう、Bsにこの男が帰って来た。
イメージ 16
米村理 58歳  待ちわびた8年ぶりのオリックス復帰!!
 
 
米村コーチが現場にいるのといないのとでは全然違いますね!
 
 
2軍の選手はこの日さらに気合が入っていた様子。
 
 
午後から行われるのは報道でもありました、
 
1軍 vs 2軍 の2軍が勝ったら監督も総入れ替えマッチ。
 
勝つのは福良淳一か!?
イメージ 20
 
田口壮下剋上か!?
イメージ 21
これはただの紅白戦ではない。
 
 
イメージ 22
雨が強くなってきましたが、全然やります。
これだけ騒いだので中止にするという選択肢はなかったようです。
 
 
 
 
1軍の先発はアンドリュー・アルバース先生。
イメージ 7
中学教師とプロ野球選手の二刀流。これはもう漫画でも書けない世界ですね。
 
 
多くの生徒にフランス語と数学を教えているそうですが、
 
来日実戦初登板が低気温でこんな豪雨。
 
それでも気にする素振りも嫌な顔一つせず、
必死にキャッチャーのミット目掛け投げ込む。
 
2イニングを無失点。
イメージ 11
メジャーのオファーを断りオリックスに来てくれてありがとう。
この地で成功したいという思い、
どんな状況でも結果を出すというプロフェッショナルさを
先生は私たちに教えてくださいました。
 
 
2軍の先発は 山田修義 投手
イメージ 8
もう9年目のシーズン。
 
この当時絶好調だったラオウに特大ホームランを浴びる。
イメージ 9
さらに伊藤光捕手にもタイムリーを浴び初回から3失点。
 
 
2軍2番手で登板の2年目・榊原翼 投手
イメージ 2
下剋上を狙う異様な気合の入り様で1軍選手に向かって行く!
 
三振を奪う度に雄たけびを挙げる!
イメージ 33
気迫の2イニング無失点!田口監督が2番手で起用した意味がわかりました。
 
 
 
 
2軍が1点を返して、
 
1軍3番手・吉田一将 投手から
 
こちらも2年目・根本薫 外野手
イメージ 3
ライトスタンドへの一閃!
 
抜群の身体能力とパワーから『糸井二世』と紙面に書かれていましたが、
 
糸井二世ってなんだ?そもそも糸井って誰?
イメージ 10
期待の根本くんこの1発で見事に1軍昇格を果たしました。
 
 
 
 
選手たちは雨の中、泥を巻き散らしプレー。
 
1点差となり、スタンドのファンは2軍の下剋上見たさに2軍に歓声を送る。

イメージ 12
ダイビングしまくっていた西野真弘 選手
 
 
 
イメージ 13
強烈なライナーを放つ 園部聡 選手
 
 
イメージ 14
フルスイングが魅力の比屋根彰人 選手
 
 
イメージ 15
特等席で観戦中の小谷野栄一 選手
 
 
イメージ 4
2軍3番手で力投する 青山大紀 投手
 
 
 
 
イメージ 23
登板後、山田久志福本豊 両レジェンドから金言を頂いている金田和之投手。
 
 
イメージ 24
1軍4番手・澤田圭佑 投手
 
 
 
イメージ 25
5番手は小林慶祐 投手
 
 
1軍で目立っていたのは、ルーキーの福田周平 選手
イメージ 5
 
3安打猛打賞に華麗な守備と走塁。
 
これは期待できますね。二遊間の層に厚みを持たせる良い加入です。
 
 
試合は1軍1点リードのまま最終回へ。
 
マウンドには2年目・山本由伸 投手
イメージ 6
先輩や同期からは1軍にいることへの嫉妬に似た言葉も聞こえる。
 
 
先頭の小島脩平 選手が2ベースヒット!!
イメージ 30
ベンチとスタンドが沸く!
 
 
ここでバッターはこの日小田ユーヤくんの盗塁を2度刺した、
イメージ 26
ルーキー稲冨宏樹 捕手
 
ランナーを出して、
ギアを入れた由伸くんのボールにバットが振れず。
 
シーンとした球場内にアノ声が響く!
 
 
米村コーチ
イメージ 27
「オォォイィィ!!白いモン見えたら振らんかいぃぃぃ!!」
 
その声にもビビったのか見逃し三振。
 
 
そして、木須デソウザフェリペ捕手。
イメージ 28
米村コーチ
「オォォイィィ!!白いモン見えたら振らんかいぃぃぃ!!」
 
その声虚しく、見逃し三振。
 
 
さらに 張奕 選手
イメージ 29
見逃し三振!
 
これには米村コーチも苦笑いするしかありませんでした。
 
 
アウト3つ全てを見逃し三振!!
イメージ 31
山本由伸のスケールの大きさを改めて感じることができました。

 
1軍 3-2 2軍
イメージ 32
残念ながらと言うか惜しくも総入れ替えはなりませんでした。
 
 
2軍選手たちの気迫を1軍選手たちが力で捻じ伏せたそんな紅白戦。
 
ルーキーたちの初実戦も姿も見れたのも良かったです。
イメージ 1
 
2軍選手たちはすぐに第二球場に帰って練習を開始。
 
アピールのチャンスは必ずまた訪れる。その時まで必死に。
 
 
記事長すぎるね! 「そだねー!」