青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

戦力外通告

オリックス・バファローズのレギュラーシーズンが終了して2日。

今年もこの季節がやってきました。

5人の戦力外通告が球団から発表されましたね。


感想は今年もサプライズでした。


投手

イメージ 1

91 エリック・ヤング  31歳

今季成績 11試合 投球回数10回1/3 0勝1敗 防御率6.97

今年の春季キャンプでのテストに合格して入団し、1軍登録されるも敗戦処理

コリンズ氏辞任後は一度も1軍登録されず。

あじさい最終戦で見せた好投むなしく1年持たずに戦力外通告


ん~残留テストとも言える9月18日の登板で1回無安打に抑え、来年もあるかな?と

思いましたが・・・残念。




イメージ 2

99 吉川 勝成  31歳

今季成績 2試合 投球回数3回 0勝0敗 防御率9.00


昨年1試合、今年2試合とほとんど出番がなくほぼ2軍暮らし。

近鉄最終年では50試合登板したがオリックスに移籍してからは力を発揮することができませんでした。


サーパスの若手投手陣の兄貴的存在だった吉川投手なので、

この通告に悲しんでいる若手選手は多いはずです。






内野手

イメージ 3

57 筧 裕次郎  24歳

今季1軍出場なし


まだまだ24歳と若いのに球団は早い決断をしましたね。

明徳義塾から近鉄に強肩強打の捕手として入団したが、その後打撃を買われ内野手へ転向。

しかしまた捕手に戻り、また内野手へ。。

散々振り回された挙句、戦力外・・・


1軍出場1試合と自慢の野球センスを見せることができないままオリックスを去ることとなりました。

今季の終盤は柴田の成長や山崎の加入でサーパスでも出場機会を失い、より厳しい状態になってしまって

内野手層の厚いオリックスだから活躍はできませんでしたけど、

他球団なら十分に活躍できると思います!


外野手

イメージ 5

38 平下 晃司  30歳

今季1軍出場なし



去年、吉井さんのわがままトレードの餌食になりオリックスへ移籍。

大阪に帰ってきて花開くかと期待しましたが、

結局ロッテ時代より出場機会が減り、

ついに今季は1度も1軍登録されずにシーズンを終えてしまいました。

日本生命相手に容赦ない1発を放ったのを思い出します。

男・平下30歳。まだまだやれる!!


最後に好きだった平下選手の応援歌を。


ロッテ時代 

平下~オ~平下~素晴らしい選手だ~~ 平下~オ~平下~素晴らしい平下~~♪



鋭くライト前~シャープにレフト前~コンパクトにセンター前 巧打見せつけろ~~♪





イメージ 4

63 吉良 俊則  23歳

今季1軍出場なし


期待された左の和製大砲が早すぎる戦力外・・・

今年のフレッシュオールスターで放ったドデカイ1発に何も可能性を感じなかったんですかね~~。

イケメンで女性ファンも多かっただけ・・・

特にボクは同い年ということで本当に応援していましたが、

1度も1軍の舞台に立つことなくオリックスを去ることになりました。


確かに2軍でもホームランなし、打率もイマイチでしたが、

もうあと2年くらい様子見てあげてもよかったじゃないかなというのが個人の感想です。





吉良くんとユージローは本当に残念でなりません。

本当に見ていて可能性を感じさせてくれる選手でしたので。



プロ野球の世界は結果が全てですから本当に厳しい世界ですよね。

ボクら一般企業の人間は結果が出なくてもクビにはなりませんもんね。


この5選手には来年もユニフォームを着ていることを願っています。

まだまだ戦力外通告は終わりではない気がします・・・