青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

快勝の裏に

WBC 2次ラウンド POOL 1 

日本 6-0 キューバ


今大会優勝候補のキューバに文句なしの見事な快勝!

朝から日本を元気をさせてくれましたね!



イメージ 1


キューバ打線に相性の良い松坂が6イニング 無失点 8奪三振

相性の良さも手伝って今日は変化球が良かったですね。

変化球でストライク、空振りが取れるのは松坂の好調のバロメーター。

大舞台に強い松坂らしい素晴らしいピッチングでした。




松坂の好投が一番の勝因だと思いますが、

前の韓国戦で繋がりに欠けていた打線が繋がりましたね。


発熱の中島に代わって2番スタメンで出場した片岡、途中出場の川﨑のヒットは見事でした。

片岡って昨シーズンのパ・リーグ最多安打だったんですね!今日知りました^^;



映像と強そうな名前で完全試合をされそうな勢いで騒がれてた、チャップマンをあっさり攻略。

冬場の日本海の様に荒れてましたが・・・(笑)


韓国にコールド勝ちした試合で日本キラーの金廣鉉を攻略した様に、

チャップマン対策を念入りに行ってきたのでしょう。

イメージ 2

スコアラーは試合の前日には寝ずに対戦する投手を研究すると聞いたことがありますが、

国際大会ともなると、相手投手は映像も何もない得たいの知れない投手がたくさんいるので、

色んな所から情報網を手繰っていっているんでしょうね。

そういうスコアラー、裏方さんも含めた大勝利でした。




次はまた韓国と相対しますね。

1度大勝したからと言ってまだまだ相性が悪い相手なのでまたスコアラーの力が必要になってきます。


見たいのは日本の勝利と、

やっぱり、



小松聖・・・・