青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

若武者弾!!

32勝28敗2分で現在ウエスタンリーグ3位のオリックス

首位阪神とは4.5ゲーム差。

1997年以来12年ぶりの西日本制覇は・・・・

手の届く所にある。
イメージ 1

紫陽花の季節は終わりを告げようとしていますが、

灼熱のデーゲームが続くあじさい戦士達の戦いはこれからが正念場。
イメージ 2

2009 ウエスタンリーグ公式戦

オリックス・バファローズ vs 広島東洋カープ

17回戦  @あじさいスタジアム北神戸




今季ここまで11勝3敗2分と大得意にしているカープ銀行に今日も貯金させてもらいましょ♪
イメージ 3

一昨日の試合でリーグ2冠のゴジラ岡田が負傷し戦線離脱。

本当に今年のオリックス、ケガ人続出し過ぎて呪われています。

しかし今の古屋バファローズは層が厚い。

絶好調濱中を新4番に指名し、ファーストに代打の切り札だった木元を起用。




Bsの先発はローテの柱となりつつある、
イメージ 4


伊原正樹 #26

左投左打

兵庫県尼崎市出身

岡山共生高-関西国際大-オリックス(09ドラフト2巡目)

関西国際大時代に榊原(日本ハム)と共に活躍した185cmと長身の左腕




1回表 

カープ2番白濱のライト定位置への飛球をなんとセンターのシンタローが猛ダッシュ

ライトの相川もシンタロー共に「I got it!」と発しながら落下点へ・・・

交錯しそうになりながらシンタローがキャッチ。


このプレーで両者が少し口論。

なぜセンターがライト定位置まで・・・普通のライトフライがシンタローのファインプレーに(笑)

という異様な雰囲気で試合が始まりました。




若武者・相川 2009年未だにホームランなし。

これは異常事態。

1999年の入団以来ホームランを打ち続けていますが、

もしかしたら今年は1本も打てないかも・・・


そんな悪い予感をいきなり吹き飛ばしてくれました!

2回ウラ

イメージ 5

第1打席 1アウト ランナーなし

カープ先発の宮崎の甘く入ったストレートを振りぬいた打球は~

低い弾道でレフトオーバー2ベースと思ったら、

そのままグングン伸びて、レフトフェンスの上をギリギリ通過!

イメージ 6

デターー!! 若武者弾!!

相川良太 今季第1号の先制ソロホームラン!

Bs 1-0 C

さすがの弾丸ライナーでした!

若武者の今季1号をこの目で見れて最高です。生きてて良かった(笑)

プチ口論したシンタローとも満面の笑顔でハイタッチ^^




1軍と違って2軍はすぐに点が入る。3回ウラ

ゴンゾーが左肘への死球を受け出塁。

長田マサのセカンドゴロをカープ中谷のダイビング好捕の間にゴンゾーが一気に3塁へ!

柴田が狙ったかの様な高いバウンドのピッチャーゴロでゴンゾー生還。

ゴンゾー好走塁!ノーヒットであっさり追加点! Bs 2-0 C



4回ウラにも。

イメージ 7

絶好調の4番濱中の2ベースから、

相川の犠牲フライで3塁へ進塁。

6番シンタローの打席で宮崎がワイルドピッチ。

ヒット1本でこれまたあっさり追加点 Bs 3-0 C


気付けば規定打席にも到達し、リーグで本塁打2位、打点3位と絶好調の濱中治
イメージ 8

離脱したゴジに代わり4番に定着し、チームを引っ張っています。


でも1軍からはお呼びでない。

2軍でも絶不調だった時期には何度も呼ばれたのに、

2軍で好調になると急に呼ばれなくなった。


大石監督が足を使える選手が好みということが一番の理由なんでしょうけど、

球団は2軍のウエスタン優勝という使命を濱中に与えたのかもしれませんね。

古屋監督もこの大事な時期に岡田・濱中がいないとなると困りますしね。

1軍にいる濱中はあまり気になりませんが、

2軍でやる気を出し始めて、必死にチームの勝利の為にプレーしている濱中の姿を見ると

熱を入れて応援したくなってきた今日この頃です。


大石見返したれ!






6回ウラ 若武者第3打席

またしても鋭い当たり!

左中間を深々と破る2ベース!
イメージ 9

ナイススイング、ナイスミート。

相川も濱中に負けず調子を上げてきました。
イメージ 10

「こういう角度で・・・」おそらく真宏にホームラン談話でもしているんでしょう(笑)

打撃絶好調で舌好調!


7回ウラ 7回まで無失点と踏ん張る伊原にまた嬉しい援護点

ゴンゾー、長田の連続ヒットで1アウト1,3塁で迎えるは、
イメージ 11

今日再三守備で伊原を救っていた柴田亮輔

高校の先輩イチローを彷彿とさせる天性の流し打ち!

レフト線ギリギリに落ちるタイムリー2ベース!2者生還 Bs 5-0 C

イメージ 12

高波さん両手を広げて大喜びです(笑)



カープで輝いていたのはチームで唯一マルチ安打の上村
イメージ 18

相変わらず思い切りのいいスイングしてます。

足も速いし、肩も強い。

1軍昇格へ壁となっているのはリード面ですな。





相手の拙攻に助けられたり、好飛球が野手の正面を突いたりで

あれよあれよと言う間に、7回まで無失点に抑えている伊原。

8回表
イメージ 13

球数100球を超え疲れが見え始めヒット2本を浴び、

今日最大のピンチを迎えるも、

また芯を喰らった打球が野手の正面を突き8回も0!


9回表のマウンドにも伊原。

プロ初の完封まであとアウト3つ。

観衆も息を飲み、あじさいスタジアムが静寂に包まれます。

1アウトから白濱に2ベースを打たれるも、

今日はなんと言ってもツキがありました。

2者連続で真芯で捉えられもまた野手の正面!
イメージ 14

オリックス 5-0 広島東洋

イメージ 15

伊原正樹 無四球プロ初完投完封勝利!!

4者連続を含む8奪三振 被安打6

日ハム榊原よりも先に完封やってやったぜ!

ツキもあったとは言えこの完投完封は今後大きな自信になっていくことは間違いないでしょう。



イメージ 16

これでカープ戦12勝3敗2分!カープ貯金9!

今日阪神が逆転負けしたそうなので、首位と3.5ゲーム差!

これあるで。ほんまに。



岡田不在をものともしない打線の繋がりの良さ

ルーキー伊原の完封勝利

相川の今季初若武者弾

柴田の攻守に渡る活躍


終始安心して見ていられる文句のつけようがないナイスゲームでした^ー^






最後に。
イメージ 17

試合後、一生懸命指導してはりました。(写真左は#64西川)