青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

ダンガンノス

束の間の宴も終わり今日から後半戦。

オリックスは1,2軍共に九州でソフトバンク戦。


そして、記録的豪雨の爪痕が残る福岡に一人の地味な関西人が降り立った。







2009.07.28 雁ノ巣弾丸遠征記

~ 地元福岡で若武者祭りタイ!の巻 ~




1軍は長崎でナイターやし、明日も仕事あるのでもったいない感で一杯ですが、

雁ノ巣だけ行って帰ってきました(笑)





イメージ 1

2009ウエスタンリーグ公式戦 後半戦初戦

福岡ソフトバンクホークス vs オリックス・バファローズ

14回戦  @雁ノ巣球場






フレッシュオールスターでヒットを放った高島でしたが、今日の出場はありませんでした。

首位阪神と4.5ゲーム差と射程圏内につけての後半戦初戦は、

ゲーム差なしでつけているソフトバンク。落とせない試合です。


今日のスタメン。このアナログな感じがまた新鮮でよろしいですな^^
イメージ 2

濱中と真宏を加えて勢力を拡大した帝王軍が中枢。

そして後半開幕戦のマウンドを任されたのはライアン・ボーグルソン

もちろんボギーを操作するのはゴンゾー(笑)


ソフトバンク先発は背が高いのにローさんです。



来季への生き残りを賭けた両外国人投手が

今にも雨が降り出しそうな曇り空が広がる福岡の埋立地で激突!



前置き長くなりましたが、、またこの記事長くなりますよ?

イメージ 3

今日のボギーはこの曇り空と同じようにいつ崩れてもおかしくない立ち上がり。

失礼、今日「も」でしたね(笑)





ランナーを出しながらも粘っていたボギーでしたが、

3回ウラ

先頭明石に2ベースを打たれ、2番仲澤に進塁打。

あっさり一際歓声が大きかった3番柴原にタイムリー2ベースを浴びる H1-0Bs


ボギーのイライラメーターが動き始めました。

さらに四球などで満塁のピンチを招き、

7番辻に対しフルカウントから、渾身のアウトローのストレート!

わずかに外れボール。押し出し H2-0Bs

これでボギーイライラメーターがMAX!!
イメージ 4

今日ことごとく際どい球を取って貰えなかった山本主審に詰め寄る。

ゴンゾーが何とか止めて、なだめてボギーをマウンドに帰すも、

前例で言うと一度キレてしまったボギーはもう操作不能・・・

さらにタイムリーを浴び1点を追加される H3-0Bs





出来の悪い外国人を助けたいオリックスは4回表

2アウトから地元福岡市出身の相川、真宏の連続ヒットで1.2塁のチャンス。

大島3塁コーチャーから「よっしゃ~!いったろ~!いったろ~!」との声が。


常々この重量打線に何か名前をつけたいと思ってましたが、

打線が繋がってきたら大島コーチが度々言う「いったろ~!」

「いったろ~打線」に勝手に決定しました(笑)
イメージ 5

そのいったろ~の声に応えて7番古木がライト前ヒットで相川が好走塁で生還! H3-1Bs

さらに長田のショート内野安打で満塁。

荒れるボギー操作で疲れている9番ゴンゾーの魂の一打!

飛距離10cmの打球が3塁線のライン上で止まるピッチャー前内野安打! H3-2Bs

2アウトからの怒涛の5者連続ヒットで1点差。



1度キレしてしまった操作不能のボギーですが、

今日のキャッチャーは矢野でも狩野でも日高でも鈴木でもなく、

ボギー最良の妻ゴンゾー!





前例を吹き飛ばし立て直し、
イメージ 6

4回ウラをあっさり3者凡退!





5回表

帝王軍の切り込み隊長 3番木元のライト前ヒットから、2塁に進み、

5番相川しぶとくセンター前へ! ついに同点! H3-3Bs
イメージ 7

さすが若武者!勝負強さはまだまだ健在!



一度キレてしまったボギーは操作不能

もう一つ。追いついてもらったボギーは安心して打たれる。


さすがのゴンゾーもこのもう一つの前例を崩すことが出来なかった・・・


5回ウラ

アギーラのレフトフェンス直撃の2ベースから中村晃にあっさりタイムリー H4-3Bs

例によって例の如く。あっさり過ぎて言葉になりません。





6回ウラのマウンドにもボギー。

先頭は塁に出すとやっかいな1番明石。

打ち取った辺りもセカンド森山悪送球エラー・・・。

ボギーのイライラメーターが再び作動。

1球目を投じた後にしばらく連続牽制。

相当イライラしてはりますボギーはん。


2球目、ゴンゾーはアウトハイを要求。
イメージ 8

そして1塁へ弾丸送球で明石を刺した!


これに興奮したボギーがゴンゾーに向かって指を指し「GOOD!GOOD!」

初めてボギーからゴンゾーに話しかけた(笑)

そういえば今日はニコールさん来てなかったみたいです。


この回を0に抑えて降板。

結局 6イニング 被安打8 4失点 でした。



7回ウラ

2番手でエース陥落した光原がビハインドの状況で登板。
イメージ 9

1軍で打ち込まれてから2軍でも打ち込まれ続け、調子が戻らない光原。

あっさり2アウトを取ったと思ったら、

中村晃に3ベース、辻に四球を与えいきなりピンチ。

9番高谷の打球はワンバウンドでファースト木元の頭上を越え追加点・・・と

思いきや、セカンドルパンが素早く回り込んでカバーの光原へ送球で間一髪アウト!


久々に出ましたルパンのファインプレー!


7回表から登板したルーキー巽。

この華奢なルーキーに帝王軍団を軸とした「いったろ~打線」を止めれるはずもなく。




8回表

4番濱中 四球

5番相川 ライト方向へ大きな辺りがフェンス直撃!その強烈な跳ね返りがライト中村晃の足に直撃!

悶絶打っている間に1塁ランナー濱中ホームイン!
イメージ 10

相川は3塁へ!タイムリー3ベースは今日猛打賞!! H4-4Bs

6番真宏 四球
イメージ 11

ノーアウト 3,1塁で7番古木・・・

打った瞬間それとわかるホームラン!! 無人のライト芝生席へ突き刺さった~ H4-7Bs


ついに逆転!

この大荒れの試合このまま終わる気がしなかった。





8回ウラから3番手で宮本が登板。

ソフトバンクは代打育成枠のトゥサント。

その初球。ドカーン H5-7Bs


1番ホームラン打者ではない明石。

ドカーン H6-7Bs


2者連続弾を浴び
イメージ 12

KO・・・出直しですね。






4番手でガムクチャ柳が急遽登板。
イメージ 13

ガム噛みながらゴンゾーのサインに5回連続首を振り眉間にシワを寄せる。

ボギー操作、宮本炎上で更に気づかれしているゴンゾーには酷だったでしょう^^;

見ていて可哀想でした。

結果的には0で抑えましたが、クチャ柳は降板後、酒井さんからプチ説教受けてました(笑)



9回表 まだ試合は動きます。

好調真宏の綺麗な流し打ちヒットから古木が四球を選び、

2アウト2,1塁でストレスが溜まっている9番ゴンゾー
イメージ 14

「ガム噛みながら首振るな!ボケ!」と言わんばかりのフルスイングで3塁線を抜く!

2者生還のタイムリー2ベース! H6-9Bs
イメージ 15

ダメ押し点にも笑顔一切なし。


まだまだ何かある。

9回ウラ 何かあった。


マウンドには守護神 金澤

1アウト3,2塁から怪物トゥサント

イメージ 16

こいつ何者だ!?コンパクトなスイングで2点タイムリー H8-9Bs

近いうちに支配下登録されて1軍で見れる日が来るでしょう。

#126 ドリュー・トゥサント メジャー経験なしの26歳アメリカ人
だそうです。


さらに2アウト 2,1塁で再三、嫌がらせをしてくる明石。

痛烈な当たりをショート長田が好捕!そのままセカンドベースを踏んだ~

イメージ 17

福岡ソフトバンク 8-9 オリックス

イメージ 18

長田がセカンドベースを踏んだ瞬間、試合終了を待ってたかのようなゲリラ豪雨

8回9回で合計10点て・・・どんな試合すんねん。

古屋バファローズの勝ちパターンである薄い投手陣を巨大な打線が救ったという形になりました。

イメージ 19

突然のゲリラ豪雨にもベンチは笑顔に包まれていました。

お疲れ様でした。

特にゴンゾーさんお疲れ様でした。


この試合輝いていたのはやっぱり若武者・相川良太
イメージ 20

5打数3安打2打点 3安打全てが点に絡む大活躍!

生まれ育った地元福岡で上手い酒が呑めそうですね。




とにかく若武者の活躍、勝ち試合が見れただけでこの雁ノ巣に来た甲斐がありました。

この記事、激長になってしまったのでその他もろもろは番外編にて。

最後まで読まれた方おられましたら本当にありがとうございます。

いつも長くてすいません。