青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

まさかの粉砕!

え~っと、埼玉県から帰阪しました。

 

やっぱり遠征はいつどこに行っても病みつきになるくらい楽しい。

 

試合結果に関係なく・・・。


土日の2日間、埼玉県所沢市にある埼玉西武ライオンズの本拠地、西武ドームへ行って参りました。


2009.09.12、13 所沢遠征記 1日目

 

インボイスではなくグッドウィルでもなく西武ドームに到着!

 

初めて来る球場ってやっぱテンション上がりますわ~^^


でも・・・めっちゃ寒い・・・・。
イメージ 1

2009 パ・リーグ公式戦

  埼玉西武ライオンズ vs オリックス・バファローズ

23回戦  @西武ドーム







お仲間のファインプレーにより、試合前練習を間近で見れることに!

 

練習中の雰囲気はいつも通り和やか。

 

イメージ 2

ケガから復帰して攻守でチームを引っ張っている日高選手会長





イメージ 3

今回遠征の最大の注目選手 シンタロー! ヒット1本でいいから見たい・・・。





イメージ 4

いつも通りハスキーかすれボイスで取材に応じる中継ぎエースの香月。結構長時間取材受けてました。






イメージ 5

ファンの声援に丁寧に手を上げて応える大ちゃん。

 

その律儀さ、ファンに優しいところが好きなんです。




スタメン発表に合わせてライトスタンドへ移動。
イメージ 6

西武先発は岸・・・

 

この名前を見るだけで痒くなってくる・・・。

 

オリックスファンの間で感染拡大が確認されている「岸アレルギー」

 

岸に対して8連敗中。一人の投手にこれだけやりたい放題されて悔しい!

 

今日こそアレルギーを治療!


12勝2敗 vs 2勝10敗 の先発投手の投げ合いで14:00プレイボール。




2回表 タフィさんの弾丸ライナーがこっちに向かってくる!

 

13シーズン連続の20号ホームラン!


芝生なので自由にはしゃげます(笑)


佳寿の1発病が出てしまって逆転されましたが、

 

まだまだ1点差!ライトスタンドは逆転を信じて声を張り上げます。
イメージ 7

関東のオリックスファンは関西のファンより野次を飛ばしてました。

 

関西のファンの野次はユーモアがあって笑える野次なんですけど、

 

関東のファンはリアルで笑えないグサっと刺さるような野次。

 

選手それぞれにファンはいるんですから、その辺を考慮して欲しかった。

 

まぁそれも土地柄ということで・・・。



そのファンの声援に応えるかのように日高選手会長が同点打!

 

さらに今季チャンスに弱いシモヤマンの意地の逆転タイムリー!!

 

岸から打ったでぇ~~!


標準語では・・・ 岸から打ったんだよ~~!




ライトスタンドお祭り騒ぎ^^

 

さっき笑えない野次を飛ばした関東ファン達とも自然にハイタッチ!


「真二コール」に深々と頭を下げるシモヤマン
イメージ 8

やっぱりシモヤマンはチャンスに強くないと♪



さぁ美白の守護神が準備を始めました。
イメージ 9

今季初セーブなるか??


ライトスタンドにもアノ男が現れました!
イメージ 10

写メ攻めに合うほどの東京応援団の人気者の名物おじさん。

 

金色の扇子を両手に持ち、赤の鉢巻を締め、つばを飛ばして今日も闘魂注入!

 

今季は一度だけ京セラに来てリードされていたのを見ました。


この回、惜しくも得点はなりませんでしたけど、素晴らしい舞でした(笑)


9回ウラは勝利の瞬間を近くで見るため再び内野へ移動。
イメージ 11

守護神チヒロー 先頭のおかわり君にヒットを打たれるも、

 

最後は連続三振で今季初セーブ!!



つ・・・ついに岸に黒星をつけました!!

 

岸に黒星をつけれると思ってなかったんで、まさかの粉砕です!

 

1勝だけで喜んでいられませんけど、とりあえず岸アレルギー症状は和らいだ感があります。

 

これで帰りの西武鉄道の岸の写真もまともに見れそうです。(笑)



そして!!

 

  佳寿 約3ヶ月半ぶりとなる3勝目!!

イメージ 12

ベンチに帰ってくる選手・裏方さん達と一人一人握手して迎える。

 

5月31日横浜戦で完封して以来の勝利!!

 

自身の連敗を9で止めました!

 

やっとパリーグのチームから今季初勝利です・・・。
イメージ 13

  埼玉西武 2-3 オリックス

イメージ 14

「迷惑をかけて、申し訳ない気持ちで一杯です。」

 

3ヶ月半勝ちなし、9連敗という長いトンネルをようやく抜け出しました。

 

最近では調子良くても打線の援護がなく勝てなくて余計に歯がゆい思いをしていたと思います。

 

佳寿のヒーローインタビューを近くで見てそれが痛いほど伝わって来ました。


ほんまに良かった。

 

今日をきっかけに連勝を期待してます!


佳寿に感動を貰い再びライトへ戻り2次会へ参加。
イメージ 15

遠征先での2次会はまた格別。

 

連敗脱出に歓喜!!


・タフィさん13シーズン連続20号ホームラン
・金子クローザー転向後初セーブ
・チームの連敗を6でストップ
・岸アレルギー連敗を8でストップ
・佳寿自身の連敗を9でストップ


と良い事尽くめの遠征初日でありました。


関東は標準語なんだよ~~。



2日目へ続く。