青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

いいとこ、ところざわ

2009.09.12,13 所沢遠征 番外編

 

怒涛の連続更新3部作完結編。

 

番外編というか、

 

試合レポで書ききれなかったことをまた、まとまりの無い文でダラダラと書いていきます。


まず、最初に。

 

  西武第二球場 見学

 

土曜の開門前と試合後、日曜の開門前と3度、第二球場に行きました。

 

両日とも1軍の試合時間と被っていたので残念ながら試合は見れませんでしたが、

 

対戦相手の湘南シーレックスの試合前練習は見れました。


古木と同じく2軍暮らしをしている打撃道 大西宏明(#33)を発見。
イメージ 1

真ん中は阪神からFA移籍するも2軍にいる野口寿浩捕手(#5)

 

右は智弁学園高時代に甲子園を沸かせた秦裕二投手(#28)

 

秦投手ももう26歳ですか・・・。



背番号と顔を見ても名前が出てこない・・・。
イメージ 2

この中で分かったのはヒゲモジャの小山田投手と、

 

東大出身の松家投手(#32)くらいです・・・。


選手たちの表情が明るい。

 

それもそのはず、ダントツ最下位の1軍とは違って、

 

シーレックスは現在イースタンの首位を走っています!

 

この両日の試合も5-0 11-0と西武相手に強者の試合を見せつけ連勝した模様。


土曜の1軍試合終了後に訪れた時は、西武の中田祥多選手がスタッフさんとランニングしてました。


西武第二球場。今度は試合を見に来たいです。




  憧れていた芝生

イメージ 3

これが多くのオリックスファンが倒れこんだライトスタンドの芝生席。


プロ野球を見るようになってからずっとあの芝生で応援したいと思っていたので、

 

最初に踏み入れた時は感動しましたね。

 

結構傾斜がキツイっすね。

 

空のペットボトルが何度もコロコロ転がるほど。

 

寝転ぶには最適な角度。

 

ここでプラネタリウムとか屋根を開閉式にして、

 

獅子座流星群とかの星を見るのも最適な角度。

 

獅子だけに・・・ファァァ--------------------(/0 ̄)~゚アクビ







  枕が代わると寝付けない男の所沢市内散策記

 

初めて来た町を当てもなくのんびり彷徨うのが好きなんす。

 

ということで土曜の夜と日曜の朝に所沢市内を散策。


駅周辺から抜け出すと昭和の香りが漂う町並み。

 

この落ち着いた感じが自分に合っている気がしました。


都会の喧騒に~・・って売れないミュージシャンの歌に出てきそうな言葉は死語ですな(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!



所沢市は町全体でライオンズを応援していました。
イメージ 4

町の至る所にこういう感じで。


このポスターは、
イメージ 5

大きい店からおじいちゃんが一人で経営してそうな小さな店まで、

 

ほぼ100%の確率で、貼られていました。

 

地域密着ってこういうことなんでしょうね。

 

オリックスでこういうのやってるのは京セラドーム周辺と西九条の商店街くらいですかね?


写真右のポスターに書かれている『一人の想いが無限の力になる。』

 

このポエム気に入りました。



開店前で入れませんでしたが、所沢駅の真ん前にある西武百貨店に行きました。

 

地元の西武百貨店がだいぶ前に赤字経営で撤退してしまったので、

 

西武百貨店自体が懐かしく感じました。


ホテルの周りにめぼしい食べ物屋がなかったので、

 

晩御飯は結局近くのスーパーの惣菜を買いあさって、一人暮らしのOL的生活を楽しみました(笑)


枕が代わると寝れないというのは自分はベット派ではなくて布団派なので・・・。

 

ただそれだけなんです。


所沢 落ち着いた感じが気に入りました。




  意外に楽しかった土産選び

 

職場にはいつも誰かが旅行に行ってどこかの土産が置いてあるので、

 

どこか遠くへ行った際は手ぶらで帰ってきてはあかんなという衝動に駆られて、

 

東京駅で土産を探すことに。


祝!政権交代 民主党鳩山まんじゅう?みたいなのがあって、ネタで買って帰ろうとしましたが、

 

職場に熱烈な自民党支持者がいたら自分の命が危ないと思ったので断念。


結局、東京駅名物らしいクッキーとオーソドックスに東京ばななで決着。

 

土産買って帰るのは荷物になるのであんまり好きではないんですが、

 

貰ってばっかりも悪いので。喜んでもらえると嬉しいんですが・・・



そういえば、

 

連休前に、職場の人に「連休は西武ドームへ行くんですよ。」と言ったら、

 

「なんや、渡辺美里のコンサート行くんか?」と言われ、

 

一応否定しておきましたけど、

 

もしかしたら自分はは渡辺美里のコンサートに行ってることになってるかもしれない・・・(笑)


それならそれで「マイレボリューションで鳥肌立ちました。」と返事しておきます。

 

世代が全然違うんですけどね・・・・。

 

西武球場渡辺美里 って言うのは揺ぎ無い物なんでしょうか?

 

それとコンサートではなくライブと言いますから!今の時代(笑)


イメージ 6

何かわけのわからない終わり方になって、

 

またグダグダ書いて長文になってしまいました。


ありがとう!所沢!