青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

ll be back

今晩、納豆食べながら、ソーダジュースを飲みました。

 

おぉ~!新発見!


ネバシュワ!

 

シュワネバ!


I'll be back!!って感じでしたね。

 

シュワちゃんの話は置いといて、


オリックスでもI'll be backもされた方がいらっしゃいますね。


星野伸之が1軍投手コーチとして10年ぶりに、

 

小川博文が2軍打撃コーチとして2年ぶりにオリックスにユニフォームに袖を通しました。



イメージ 1

  小林 晋哉 チーフコーチ #72

 

阪急・オリックス一筋30年の小林さんが、10年ぶりに現場復帰!


99年にフロント入りしてもうユニフォーム姿が見れないと思っていましたので、

 

これは嬉しい就任です。


近年では球団本部長補佐として中村本部長の片腕として活躍されていましたが、

 

中村本部長退任に合わせて現場復帰。

 

ある意味グッドタイミング。


ブルーウェーブ黄金期のコーチ時代には、

 

仰木さんに「アイツはバットを持つと人が変わる。」

 

と言われるほどの名「鬼ノッカー」として有名でしたね。


チーフコーチやし、お歳なのでもうノックは打たないかな~と思っていましたが、

 

さっそく秋季キャンプでノックしたそうな。


仰木さんの背番号を継いだ鬼ノッカーがエラー連発のオリックスを変える!




もうお一方。
イメージ 2

  新井 宏昌 2軍監督兼打撃コーチ #81

 

数々の名打者を育て上げ、

 

サーパス神戸初代監督が帰って来ました!

 

イチローを育てたコーチとしても有名ですね。


サーパス監督時代に常々2軍選手達にいつ1軍に呼ばれてもいいように、

 

「遠征には必ずブルーウェーブのユニフォームも持って行くように。」

 

と言って、モチベーションを上げていたそうですね。


「(2軍戦)で勝つより、1軍で活躍できる選手を育てる。」

 

これも口癖のように言っておられましたね。

 

2軍本来の目的はコレなんですよねー。


古屋監督はモロに実力のあるベテラン使って勝ちたい感が出ていたんですけど、

 

新井監督はまた違った楽しみを与えてくれそうです。





仰木さんの片腕となってブルーウェーブ連覇させた2人が、

 

「自称仰木さん意思を受け継いだ」岡田監督と共にあの時の感動を甦られらせてくれると信じています。


14年ぶりの頂点へ