青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

戦の記録2010

2010年も10月10日になりましたか~~。



2010観戦記録
オープン戦 1試合 春季教育リーグ 1試合
1軍公式戦 33試合 14勝19敗 (ホーム12勝13敗 ビジター2勝6敗)
2軍公式戦 17試合 8勝8敗1分 (ホーム4勝5敗1分 ビジター4勝3敗)
オリックス戦以外 4試合

ほんまに仕事休みの日はほとんど球場にいたような気が・・・。

ちょっと行きすぎたと反省しております・・・。

誰も興味ないと思いますが、この56試合の中で印象に残っていることを書いていきます。

題して!
2010AOKUのベスト5+1(笑)
イメージ 1

※梨眼鏡師匠と観戦したのは2試合のみです。


第6位 タイトルホルダーとのハイタッチ(8/3 vsL@京セラ)
イメージ 2

まーぼさんとのアヴァンス観戦。

2本のホームランを放ったT-岡田と3年連続の二桁勝利を達成した千尋とハイタッチ。

今年はアヴァンスシート観戦は全勝だったので

来年も記録を伸ばせるように日を選んで観戦したいと思います(笑)

改めて千尋投手 最多勝、T-岡田選手 最多本塁打 タイトル受賞おめでとうございます!



第5位 田口壮 9年ぶりのお立ち台(9/7 vsM@京セラ)
イメージ 3

7回ウラに田口さんの逆転2ランを放つも最後ヒヤヒヤな試合でした。

オリックス復帰後初のお立ち台。9年間復帰を待っていた青波ファンにとっては最高の光景でした。



第4位 由宇の奇跡?丹羽マーくん大暴れ(6/23 vsC@由宇)
イメージ 4

この試合まで打点、本塁打共に0だった丹羽マーくんが5打点1本塁打の大暴れ。

6点差を跳ね返す大逆転勝利でした。



第3位 塩崎真 感涙のラストダンス(9/28 vsFs@京セラ)
イメージ 5

現役最終打席でダルビッシュ投手から放ったザキさんらしい流し打ちでのライト前ヒット。

代打コールされた時、打った直後のドーム内の歓声、雰囲気。多くの人の涙。忘れられません。



第2位 前田祐二 天に捧げる涙のピッチング(7/4 vsT@甲子園)
イメージ 6

この試合の前日に青濤館寮長の保谷さんが亡くなり喪章を付けながら挑んだ試合。

2番手で登板した前田の祐ちゃんが溢れる涙を拭きながらの無失点ピッチング。

この日は1軍、2軍とも勝利し、2つのウイニングボールが保谷さんへ捧げられました。
イメージ 7

今年の「勝利」で1番嬉しい「勝利」でした。


そして栄えある第1位は!!

もちろん!!
第1位 由田慎太郎 逆転サヨナラ満塁ホームラン(8/11 vsC@北神戸)
イメージ 8

終始強風が吹き荒れる北神戸でしたが、このシンタローの打席のときだけ、風が止んだんですよね。

シーンとした球場内に乾いた打球音。今でも鮮明に覚えています。


最後の最後まで1位と2位を迷ってたんですが(←誰も聞いてねぇよ)

若武者相川がいなくなり、JDLもいなくなると報道されているので、

来季からは当ブログでは由田慎太郎だけを贔屓に応援していく予定です。

その挨拶も込めて1位にさせていただきました。(←まぁご丁寧に)



続いて、

2010AOKUのワースト1・・・。
JDLGJ (5/15vsD@ナゴヤ 6/1vsD@スカイ 8/8vsM@スカイ)
イメージ 9


ジョナサン・デイビッド・レスター、グッジョブ!ではなく・・・・

ジョナサン・デイビッド・レスター劇場。

名古屋遠征初日の夜に名古屋の美味しい物を食べようと思ってましたが、

ショックでCoCo壱のカレーしか食べれませんでした。

まぁ仙台でもCoCo壱でカレー食べたんですけどね。

なんか遠征行くとカレーを食べたくなるんですよね~~(←レスターショック関係ないやんけ)

とにもかくにも JDLのDGZ(大逆転残留)を願っています。



おまけ。
小林賢司 顔面捕球(4/4 vsH戦後@サブ)
イメージ 10

試合後若手投手陣は小林宏コーチのノックを受けていましたが、

コバケンが何でもないフライを顔面捕球!

右肩の手術で今年1年を棒に振ったコバケン。

来年こそは小瀬世代のエースとしてまたダイナミックなフォームで投げる姿を見せてほしいです。




久々の記事でまた長々となりましたが、

個人的な観戦記録記事を最後までお読みいただき本当にありがとうございます!