青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

コレ初日やで!(前編)

行ってきたぜよ。

 

2年ぶりの土佐藩ぜよ。

 

しかもキャンプイン初日ぜよ。

 

2年ぶりのキャンプレポやるぜよ。

 

いつも五台山のコスモス畑が迎えてくれるぜよ。

 

2010年11月6日
イメージ 1

  2010オリックス・バファローズ高知秋季キャンプレポ

第1クール1日目  @高知市東部運動公園

 

ちょっとモーニング&ちょっとアフタヌーン

 

昼前に東部に到着ぜよ。

 

最後まで「ぜよ」で行くと思わせておいてここで使うの終わるぜよ。

 

まずはブルペンへ。
イメージ 2

外国人選手で唯一キャンプ参加のバイエスタスくん。

 

長身から投げ降ろす角度のあるボールは健在。来年は最低でも支配下登録!


バイエスタスくんに負けじといいボールを投げていたのは甲斐くん(右)
イメージ 3

それを見る福間チーフ投手コーチ(左)

 

甲斐くんは制球が悪いながらも1球1球にキレが出てきました。

 

フェニックスで先発ローテに入り好投したことがよほど自信になったんでしょう。


こちらはさすがのピッチングの山崎マーくん(左)
イメージ 4

それを見る福間チーフ投手コーチ(右)

 

マーくんのキレのあるストレートとタテの変化球の見事なバリエーション。

 

来季目標は1軍定着ではなく、先発ローテ定着!!


投手の動きをじっと見つめる福間コーチですが、1番マークしていたのが、

 

再起が待たれる近ちゃん。
イメージ 11

早くも熱心に指導。岡田監督から近ちゃんの復活を厳命されているのかもしれません。

 

やっぱり2008年と比べると全然腕が振れてないですよね。

 

ピッチング終了後、近ちゃんのボールを受けていた後輩ゴンゾーからもダメ出しを受ける・・・。

 

「もっと思い切って腕振って」
イメージ 5

監督の目の前で後輩から怒られる屈辱・・・。

 

オリックスの浮上には近ちゃんの力が必要!がんばれ!


こちらでも新コーチが熱血指導!

 

山田勝彦バッテリーコーチ
イメージ 6

甲斐-ヒーくんの若いバッテリーに熱く指導されてました。


んでこれがスポーツ紙でも報道された「秘密兵器」
イメージ 7

真ん中の危険なゾーンをヒモを使って明示して投げさせないように。っていうのはわかるんですけど、

 

ボールがヒモにかすってファールチップみたいになってキャッチャーがうざそうにしてました(笑)


一方メイン球場では、

 

盗塁数アップへ、松山、高代(78番)、佐竹(75番)の3コーチが3者3様の走塁論を展開!
イメージ 8

関西のおば様並みに結構長い間立ち話してました。

 

それを選手に混じって静かに聞く男が
イメージ 12

ザキコーチ!!コーチ業初日にしてすでにベテランコーチのオーラ!(笑)

 

選手時代からコーチみたいなオーラ発してましたからね・・・。

 

佐竹さん、ザキさん2人が揃ってコーチ就任って青波ファンには溜まりませんな。

 

この2人のユニフォーム姿を見れただけで本当に満足です。


これは水口コーチ発案?のイスに座ってのトスバッティング。

 

上半身とリストの強化に最適ですね。
イメージ 9

さすがは天才シンタロー!難なくこなしていました!

 

・・・・ってまぁ全選手難なくこなしてましたけどね^^;


高代ヘッドの見事なノックを受ける、圭輔、ビッキー、一輝先輩
イメージ 10

一輝先輩のショート争い参戦により、さらに激化したショート争い。

 

この3選手みんなにスタメン奪取して欲しいですけど、そうもいかないので、

 

3選手それぞれに他にはない良いモノを持っているのでそれで勝負して欲しいです。



光尊キャプテン、初日の午前中で負傷離脱って・・・。

 

キャプテンとしていただけないですね。

 

残ってくれれば何も文句は言いませんが(笑)



明日からまた仕事なので、とりあえず今日はこの辺で。

 

つづくと見せかけて、

 

つづくぜよ。