青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

鬼猿

高知キャンプレポのつづきやるぜよ。

 

せられん??

 

いんや、やるぜよ!

 

かまんが??

 

ばっさり!!

 

・・・なんちゃあない。


以上、高知へ行って土佐弁に少しハマった男の覚えたての土佐弁を使ってみようのコーナーでした。
イメージ 1

2010年11月7日

  2010オリックス・バファローズ高知秋季キャンプレポ

第1クール2日目  @よさこいドーム



2日目は生憎の雨。雨のため高知市営の隣にある、よさこいドームでの練習。

 

今年の遠征は何だかんだと天気予報を気にしながらの出発でしたが、

 

最後の最後まで・・・。忘れてましたけど、今年は後厄でした。


不幸中の幸い。雨で練習は限られますが、室内練習場に入って見学できるんですよ。

 

室内のため写真の画質は最悪ですのでご了承ください。
イメージ 2

最初は全員でのアップ。

 

その後、投手・捕手は東部へ移動。

 

野手は引き続きよさこいドームで練習。
イメージ 3

まずはラダートレ。

 

初日で離脱した光尊は1人別メニュー。
イメージ 4

トレーナーとドーム内を何周かウォーキングして、早々に引き上げました。

 

その後、よしお本部長との残留交渉を行ったらしいですね。


室内なのでボールを使う練習は少ないと思っていましたが、
イメージ 5

室内お構いなし、前日の疲れもお構いなしのスイング地獄でした。


ケガする前日のショーゴさんの頑張っている姿。
イメージ 6

ショーゴさんにとっては今年1年なんかツイてない年だったような。


フリー打撃をするルパン。
イメージ 7

打撃投手相手といえど、他の選手に比べてミスショット(打ち損じ)が少ない。

 

今年1年で本当に見違えるようにバッティングが上手くなりましたよね。

 

来年も期待ぜずにはいられません。


ドームに内に響き渡るT-岡田の強打球音!!
イメージ 8

後ろのカーテンが開いていたのでそこへ移動。


この臨場感!!近くで見るとさらにえげつない。
イメージ 9

パ・リーグホームランキングの打席をこの視点で見れて大満足でした。


現役を引退して約1年の佐竹コーチですが、すでに肩が回らなくなったようで、

 

「オカマみたいな投げ方しかできない」と嘆いていましたが、
イメージ 10

トレーナーにマッサージしてもらうと、
イメージ 11

投げれるようになりました!(笑) 楽天でよっぽど楽をしていたのかもしれません。

 

やっぱりプロ野球団のトレーナーってプロなんですね(笑)


「一緒にするな」と1ヶ月前まで現役だったザキコーチが打撃投手初登板。
イメージ 12

いい球過ぎてちょっと打者が打ちづらそうにしてました。やっぱりまだ血が騒ぐんでしょうね^^;


岡田監督は投手陣と一緒に東部へ移動したので、よさこいドームは鬼猿の館と化しました。

 

雨でテンションが下がっている選手たちもあまり言葉を発せず、

 

打球音と鬼猿・正田耕三の声だけが響いていました。
イメージ 13


大坂夏の陣の試合前の練習見学会を見て、

 

鬼猿は金子圭輔に対してだけ異様当たりが強いなと思ってましたけど、やっぱりそうでした。
イメージ 14

鬼猿「(スイングが)遅い」

 

  「まだ遅い」

 

  「遅い言うてるやろ」

 

  「ボール(球)や!今の!」

 

  「ボール球振るな言うとるやろ!」

 

  「一輝もや!」(←飛び火)


全体練習終了後。みんなが片付けに入る中、

 

ボール球振り過ぎと、圭輔だけペナルティーを科せられる。他の選手も結構振ってたのに・・・。

 

多分鬼猿は圭輔みたいな美男子が憎いんじゃないかという個人的な見解です。

 

バットを振り込んだ後の、100回連続スクワット!
イメージ 15

鬼猿「声は?声が小さい」ここでも攻撃。

 

圭輔は「打倒千葉ロッテ」ではなく、「打倒正田耕三」ですね。間違いなく。
イメージ 16

仙崎、大丈夫か!? 応答しろ!仙崎~~!!


THE DANGEROUS MESSAGE 鬼猿

 

は、全国東宝系の映画館・・・ではなく、

 

高知市東部運動公園内で絶賛公開中!!(笑)


キャスト  仙崎大輔      金子圭輔
     
      鬼みたいに酷い猿  正田耕三

 

      一輝先輩      嶋村一輝

 

      ザキコーチ     塩崎真

 

      ショーゴさん    赤田将吾

 

      ルパン       森山周

 

      T-岡田      岡田貴弘

 

      シンタロー     由田慎太郎

 

      ヒーくん      伊藤光

 

      おっちゃん     ラモン・オルティズ(無断帰国)

 

      JDL       ジョナサン・デイビッド・レスター(友情出演)


監督   岡田彰布

 

撮影   後厄雨男

 

製作   高知へ行って少し土佐弁にハマった男のパソコン

 

配給   青く紅い日々