青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

そらそうよSP 最終回SP

岡田監督がオリックスの監督に就任してから「そらそうよ」という言葉を
 
このブログで何回使ったか数えるのも面倒なくらい使っています。
 
集計結果107回でした(←数えたんかぃ!そらそうよ!)
久々過ぎて数えるだけで時間かかったやろ?そらそうよ~~!
「そらそうよ」を必死に数える自分を自分で笑ってしまったわ~そらそうよ~!
 
ってことで「そらスペ」第6弾やってもいいですかぁ~?そらそうよ~!
 
 約1年に渡って続いたそらスペは今回が最終回です
 
その理由は、岡田監督が全然「そらそうよ」と言わなかったこと。
 
そして、ふと、思った。
「そらそうよ」を言ったとか言わないとか何回言ったかとか・・・・・・
どーーーでもええわ!! 
今更気づいたんかぃ。そらそうよ~。
 
2009年11月
イメージ 1
オリックス以外なら断っていたんじゃないかと」
オリックスに恩返しがしたい」
 
オリックスファンの心を掴んだこの言葉から、
そらそうよ岡田の2010シーズンが始まった。
そして、そらそうよSPが始まった(笑)
 
10年ぶりの開幕連勝
21年ぶりの開幕4連勝
21年ぶりの開幕3カード連続勝ち越し
史上39人目の通算400勝
イメージ 6 
人は彼をこう呼んだ 「名将」
 
「選手が戦っているんや。寒いなんか言えん」
 
チームは一つになっていた。
 
普段勝ち慣れていなかったので、
こんなに勝っちゃっていいの?って感じでしたよね(笑)
 
Bクラスが当たり前のオリックスの快進撃という「春の珍事」はすぐに終わった。
 
岡田監督もご機嫌が悪くなり・・・
 
「笑いしかででこーへん。野球ができひん」
「ずっと先発陣よ。もう辛抱しきれんよ。よくここまで辛抱したよ」
 
機関車どんでん爆発!ぽっぽ~~!!
イメージ 2
「気迫?全然ない。打たれました。で終わり。弱いんかな気持ちが」
 
しかし、戦い方を知ってるセ・リーグとの対戦で名将は息を吹き返した。
 
10者連続安打
イメージ 7
「地方球場は何が起こるかわからんからな」
 
奇跡の7点差逆転劇。
イメージ 8
「こんなん1年に1回か2回しかないゲーム。完璧な負けゲーム」
 
就任1年目にして「アレしてもうた」
イメージ 9
「色んな意味で収穫があった。選手も相当自信を掴んでいると思うよ」
 
手ごたえを掴んで迎えたリーグ再開でしたが・・・・。
 
「勝つチャンスはあるやんか」
「負けたら一緒やんか」
「打てなかったということやんか」
「もうええやろう。何もないやんか」
 
後半戦は「やんか」SPでしたね。
 
その「やんか」の中で、「ベスト・オブ・やんか」は、
8/22 千葉 今季で唯一自らマウンドへ行って岸田投手へかけた「やんか」
イメージ 10
「何投げたから抑える、何投げたから打たれるとかいう状況じゃないからな。投げ込むしかないやんか」
 
この試合は先発ローテの千尋を中継ぎで投入する「禁じ手」を使って勝利をもぎ取った試合でした。
 
 
試合中に涙を浮かべる場面もありましたね。
「どこ打っても走らんでええから」
イメージ 11
愛弟子のまさかの満塁弾に涙を浮かべる岡田監督が印象的でした。
 
 
本拠地最終戦後のファンへの挨拶。
イメージ 3
「力は紙一重。これが1年間パ・リーグで戦った結果分かったことです」
度々の舌打ちで笑い誘うも最後は真面目に敬語で挨拶。
 
ちゃんと敬語話せるやんか。
 
 
シーズンオフも紙面を賑わせてくれました。
 
「ほんまやったら、タンパリングやて怒らなあかん」
イメージ 12
FA宣言を視野に入れた光尊に対しての楽天星野監督への怒りでしたが、
今シーズン開幕前に阪神・矢野選手に対してタンパリングと取られるような発言した岡田監督・・・。
 
自分のことは棚に上げて、他人のことを言う。それが岡田彰布よ!そらそうよ!
 
 
僕は持っています。それは・・・悪運です。史上初の快挙を成し遂げました。
イメージ 13
「スカウトがかぶらん言うたから。参った」
 
自分の運の悪さを人のせいにする・・・。それが岡田彰布やんか。そらそうよ。
 
 
69勝71敗4分 5位
 
今年は悲しみからのスタートで、色々とありました。
 
色々とあった分、浮き沈みの激しいシーズンだったと思います。
 
結果だけ見れば残念でしたが、今年もオリックスを応援することができて、本当に楽しかったです。
イメージ 5
ありがとう!岡田オリックス
 
そして、岡田彰布監督。1年間お疲れ様でした。
 
仰木さん、島野さん、三輪田さん、小瀬くん、全国のオリックスファンの思いを胸に、
2011年もオリックス・バファローズを指揮して欲しいです。
イメージ 4
来季こそ、オリックスへの最高の恩返しを期待しています。そらそうよ。
 
そらそうよSP 完
 
最終回SPということでいつもより長くなりました。(←いつも激長やんか!そらそうよ)
 
 
 
123そらそうよ 獲得しました。(←そらそうよポイントは永久に不滅です。そらそうよ)