青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

花鳥風月

2010年もあと4日となりました。
イメージ 3
タイトル「花鳥風月」は今年1番聞いた曲です。もちろんレミオロメンですけど(笑)
 
今年1年を振り返ると・・・・
 
 
 
門戸厄神に初詣に行き、おみくじを引いたら「大吉」が出た・・・・
 
会社の飲み会で生涯最高の量のアルコールを摂取し、マーライオンになった・・・・
 
突然の辞令でちょっと出世した・・・・
 
自転車のカギが壊れてロックがかけられなくなった(今もノーロック状態で使用中)・・・・
 
仕事で大きなミスをして「青く白い日々」を過ごした・・・・
 
某牛丼屋でボトルに入った水を全部こぼした・・・・
 
友達に「一緒に富士山に登ろう」と誘われ、即答で断ったら、その友達とちょっと気まずくなった・・・・
 
白馬山を登頂したときに高山病にかかり重い頭痛になったことがトラウマになった・・・・中学年生!
 
上記の理由でお断りしました。でももうちょっと丁重に断ればよかったなと後悔しています。
 
猛暑の影響で「おかめ納豆」の豆がフニャフニャになっておいしくなかった・・・・
 
会社の先輩(女性)のお兄さんが有名なお笑い芸人だということが発覚した・・・・
 
宮崎県・日南海岸をレンタカーで海を眺めながらドライブした・・・・
 
会社の先輩から「来年の市民マラソン一緒に走らへん?」と誘われ、微妙なニュアンスで断った・・・
 
真面目な姿を笑ってやろうと出席した友達の結婚式で逆に感涙した・・・・
 
イメージ 4
いやぁ~本当に色々あった2010年でした。
もちろんブログで書けないようなこともたくさんありました。
 
その中でも3月のプチ出世。
 
一つ位が上がったことで、自分のミスは自分に全部跳ね返ってくるし、部下のミスも全部自分に跳ね返ってくる。
 
それを体験して、初めて「責任」というものを感じることができたと同時に、
 
今まで自分がいかに適当に仕事してきたか、適当に生きてきたかを痛感することができました。
 
入社3年目にして気づいたのは遅すぎますが、気づけたことは本当に良かった。
 
この機会を与えてくれた会社、会社のお偉方に感謝しております。
 
 
上司に言われた言葉で印象に残っている言葉は
 
「自分が頑張ったかどうかは自分で判断するものではない」
 
他人に褒められて初めて自分で自分を褒める権利が生まれるんだとこの時思いました。
 
自分の中にあった「おごり」が自分の成長を止めてしまっていたのかもしれない。
 
常に満足せず、おごらず、これからも頑張って行きたいと思っております。
 
 
上記の2点のことだけで今年2010年は本当に収穫のあった年で、良い年だったと思います!
 
イメージ 2
「まだ自分は若い」と思っていても気づけばすぐに30代、40代になってしまう。
 
その時に後悔しないように、今のうちにまだ中身が子供の自分を変えていかないといけない・・・・。
 
すぐに自分を変えることは無理なので、
 
来年は自分を変えなければいけない!と思わせる明確な「きっかけ」を掴める年になればと思っています。
本当に難しいことですけどね・・・・。
 
イメージ 5
明日から年が変わるギリギリまで就業時間完全無視のハードワークに入りますので、
 
今記事が今年最後の更新です
 
今年も本当にお世話になりました!!ありがとうございましたっ!!
 
来年もよろしくお願いいたします!!
 
イメージ 1
では、良いお年をお迎えくださーい