青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

春風吹く初陣

最近遠出し過ぎて、「しばらく地元でじっとしておこう」と思えば思うほど遠出したくなるし、
 
「せっかくの休みで試合あるから遠出しよう!」と思えば思うほど遠出したくなるし・・・。
 
どっちにしても遠出するんかぃ!
 
ってことで・・・・。
イメージ 8
 
 
 
2011年3月5日 春季教育リーグ
 
 
 
白々しい前置きはさておき、春季教育リーグも開幕。
 
2011年、新井オリックスの初陣です。
 
得意技の日帰り弾丸荒遠征記。2011年第1弾は1番好きなビジター球場、由宇からスタートします。
 
例によって激長記事になりますので、長文が苦手な方はご遠慮ください
 
スタメン。教育リーグためスコア表記なしでしたので手打ちで。
 
 
  広島         オリックス
3B 安部         CF   赤田
2B 庄司         2B   梶本勇
SS 堂林         DH   田口
LF  松山         3B    ヘスマン
RF 迎            RF    坪井
C    上村         1B   辻
CF 中東          LF    宮崎
1B 申       C     前田大
DH 磯村     SS   三ツ俣
P  齋藤      P   小松
 
カープは同時刻にマツダスタジアムで1軍のオープン戦があるから、観客少ないやろなぁ~と思っていましたが、
 
1軍より若鯉!というカープファンがウエスタンの公式戦と同じくらい集結していました。
 
12:30 プレイボール。
 
 
1回ウラ
 
1番安部選手の何でもないファーストゴロの当たりを辻ちゃんがトンネル!
 
「ウォ!!」という辻ちゃんの唸り声だけが虚しく響き、安部選手は2塁へ。
 
3番堂林選手に簡単に三遊間を抜かれあっさり失点。新井オリックス、嵐の船出です。C1-0Bs
イメージ 10
 
「堂林は今年相当(練習を)やりこんできちょるよ」byカープファンのおっちゃん
 
2回表
 
1アウトから汚名返上をばかりに辻ちゃんセンター前ヒット!!
 
しかし!それで安心したか!?
イメージ 11
牽制死!!
 
 
2回ウラ
 
再び辻ちゃん汚名返上とばかりに中東選手の打球に横っ飛びするも届かず・・・。
イメージ 12
 
プロ10年目 辻俊哉 32歳  早くも2回ウラで1人だけユニフォーム土まみれです。
 
今日は大エラーに牽制死にチーム最大のチャンスでゲッツーとBADDAYでした。こんな日もありますね。
 
 
中東選手のヒットから長い2回ウラが幕開け。
 
9番ルーキー磯村選手、レフトオーバーのタイムリー2ベース。
イメージ 13
 
プロ初打点だそうです。ヘスマンも祝福!ってするわけないか。。。
イメージ 14
 
ベンチに帰ったら先輩方から頭を叩かれまくって手荒い祝福を受けていました。おめでとうございます。
 
さらにタイムリーを2本浴び、エラーでランナーを溜めて、ガツン!
 
上村選手レフト芝生席への3ランアーチ。C8-0Bs
イメージ 15
 
「今年の正捕手争いは面白いよ」byカープファンのおっちゃん
 
上村選手ももう11年目ですか~~元青波戦士としても是非、上村選手に正捕手を勝ち取って欲しいです。
 
元青波戦士といえば・・・。
イメージ 16
 
迎祐一郎。「覚悟 ~なぜあなたはここにいるのか~ 」って感じですよね(笑)
 
移籍しても何も変わってませんね・・・。トレード相手の投手は1軍キャンプメンバーに入って頑張ってるのに。
 
 
っておるんですかぃ!
イメージ 3
 
どこの国のマフィアですか!?
 
 
 
オリックス先発の小松投手。
イメージ 17
 
4回にも失点しながらも予定の4回を投げきりました。
 
由宇の山々を見上げながらベンチへ戻ります。
イメージ 1
 
4イニング 被安打11 9失点・・・
 
いくらエラー絡みとは言えカープの2軍選手相手にこれはちょっと・・・・。
 
カーブ以外は全て打ちごろの球に見えましたし、カープ打線もそれを狙って来ている感じでした。
 
これで1軍のローテーション入りはさらに遠のきましたね。。。
 
tomoaさん、これがこまっちゃんの今の現状です。落ち込まないで下さい
 
 
 
 
試合を落ち着かせたのは小松投手の大学時代の後輩でした。
 
コジマングローブ投手。早くも国士舘リレーが実現。
 
カープファンの温かい拍手とカープベンチからの冷やかしに迎えられ違うユニフォームを着て由宇に帰還。
イメージ 2
 
1イニングを無安打2奪三振!!貴重な左の中継ぎへ名乗りを上げた!
 
 
小島→山崎正→阿南→大輔 と無失点リレー。
 
結局失点したのは小松投手だけでした・・・。
 
 
一方の打つ方は、サイトウユウキ→宮崎→松田翔→梅津→林 の前に単発の6安打。
 
気になったのは、唯一マルチ安打を記録した坪井選手。
イメージ 4
 
さすがのバットコンロトールでした。
 
ネクストでの屈伸運動とかバッターボックスでの仕草とかもう全てイチローそっくり。
 
 
あとはネッピーさん悶絶?(笑)のタイソン宮崎のバッティング。
イメージ 9
 
両足揃えてこのまま一本足みたいに打つというフォーム。中村ノリを思い出しますね。
 
ノーヒットでしたけど、スイングスピードはやっぱり速さは郡を抜いていました。
 
当たれば飛ぶ。そういう選手にはなって欲しくないですけど、印象はそんな感じです。
 
 
磯村選手は3打数2安打
イメージ 5
 
同じ高卒ルーキーの三ツ俣くんは3タコでしたが、負けずに頑張って欲しいです。
 
2選手共に本当にセンスを感じさせる選手。将来が楽しみです。
 
 
そんなこんなでゲームセット。
イメージ 6
 
 
 
まぁ公式戦じゃなくて良かった。・・・ということにしておきましょう。
 
カープファンのしゃなんさん、今年も若鯉達はイキがいいです!!
イメージ 7
 
時折、吹く春風が肌寒くも心地よかった山口県岩国市由宇町でした。
 
今激長記事もお忙しい中、最後までお読みいただき本当にありがとうございましたっ。