青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

Crowning Glory2011

東日本大震災から4日後、3月15日から始まったウエスタンリーグも今日が最終戦
 
雨天中止分で組まれた追加日程の試合。
 
雨に祟られ気味だった今季のAOKUですが、
 
最後は雨のおかげで最終戦を観戦する機会を得ました。
イメージ 1
 
2011 ウエスタンリーグ公式戦
26回戦(最終戦)  @神戸サブ球場
 
 
 
 
 
残念ながら一昨日の中日戦に敗れ、最下位が決定した新井オリックス
 
しかし、1ゲーム差のカープに勝てば4位になって同率最下位になるという最終戦
イメージ 2
 
さらには5月から続く、神戸サブ18連敗という長いトンネルを抜ける今季のラストチャンス。
 
4位浮上なるか?約5ヶ月続く呪縛が解けるか!?ある意味重要な一戦。
 
 
 
オリックスの先発は2週間前、隣の球場でBWユニを着てメッタ打ちされた近ちゃん。
イメージ 13
 
今日は躍動感はありませんでしたが、丁寧に投げ、荒れ球も少なく3回までパーフェクトピッチ!!
イメージ 17
 
でも表情は今日も暗く・・・。内容は5回 被安打2 無失点でした。
 
 
注目の最終戦にあの有名人も駆けつけました!!
イメージ 18
 
高見盛関!!
 
来場理由は謎ですが、近くにいたおっちゃんが「あそこにいるの高見盛やで!!」って教えてくれました(笑)
 
 
そんな高見盛関の見守る中、新井オリックス打線が繋がりました。
 
 
4回ウラ
 
俊足・野中選手を2塁に置いて、
 
4番竹原選手がライト前ヒット!
 
野中選手3塁を蹴ってホームへ向かうも、ライト會澤選手から鋭い返球!!
イメージ 19
 
白濱捕手のブロックを掻い潜って
イメージ 20
 
ホームイン!!これぞ走塁のスペシャリストというところを魅せてくれました!Bs1-0C
イメージ 21
 
竹原選手もこの笑顔。
 
 
さらに個人的に今季チームの中で1番成長したと感じている丹羽くん。
イメージ 22
 
昨季は中々出場機会にも恵まれませんでしたが、
 
今季はクリーンアップを任されるまでに成長。風格もでてきました。
 
詰まりながらもライト前へ落とすタイムリー!竹原選手生還!Bs2-0C
イメージ 23
 
2塁を狙いタッチアウトになりましたが、飛び跳ねるように笑顔でベンチに帰ってきました。
 
 
 
5回ウラにも!
 
先ほど好走塁を魅せた野中選手は今度はバットで!
イメージ 3
 
ライト線へ落とす2点タイムリー2ベース!!Bs4-0C
 
 
続く三ツ俣くんもライト前へタイムリー!Bs5-0C
イメージ 4
 
チームで唯一規定打席に達し、最多の103試合に出場した三ツ俣くん。今季のチーム内MVPですね。
 
 
近ちゃんの後にマウンドに上がったのは、
イメージ 5
 
古川秀一
 
3番手で
イメージ 6
 
西川雅人
 
 
2投手共久々に見ましたが、それぞれ良い時に比べて球が全然走ってない・・・。
 
 
1点返されるも、なんとかリードして9回へ。
イメージ 7
 
マウンドにはもちろん守護神・小林雅英
 
神戸サブの呪縛から抜け出すまであと3アウト。
 
 
しかし、雅英さんお約束の劇場が今日も・・・。
 
先頭の嶋選手にヒットを打たれた後、2アウトを取るもベロスのエラーでランナーを貯めて、
 
鈴木選手のセンターへ抜けるかというピッチャー返しを雅英さんが右足で止める!も内野安打・・・
 
2アウト満塁。1発出れば同点という場面で、
イメージ 8
 
2000年ドラフト入団の青波戦士で唯一生き残っている上村和裕
 
打って欲しいという気持ちも少しありましたが・・・・。
 
空振三振!!
イメージ 9
 
 
同率4位浮上(最下位ですけど)
イメージ 10
 
本拠地・神戸サブで5月3日以来の勝利!!!
 
ついに神戸サブでの公式戦連敗記録を「18」で止めましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ~~
 
イメージ 11
 
千葉ロッテ日本ハムも大連敗を止めたみたいなので、今日は大連敗脱出デーでした。
 
最後は全員整列して数少ないファンに挨拶。
イメージ 12
 
田口さんも元気そうで安心。延江くんの姿もありました。
 
 
2011年戦績 36勝60敗12分 カープと同率の第4位
 
「有終の美」っていい言葉ですよね。最終戦を勝っただけで何か優勝したみたいに嬉しい(笑)
 
個人的に今季は遠征に行って雨天中止になったり、観戦11試合勝ちなしとか呪われてましたけど、
 
最後は観戦3連勝!&高見盛でフィニッシュ!(笑)
 
勝ち負けだけでなく、いつも一生懸命なプレーをしている選手たちの姿、日々成長している若手選手たちの姿、
 
必死に野球を楽しもうとしているベテラン・中堅選手の姿が
 
日々のイヤなことをそのときだけでも忘れさせてくれました。
 
 
新井オリックスナインに感謝です。
イメージ 15
 
明日も練習試合がありますけど、一先ず1年間ありがとう!!お疲れ様!
 
 
次なる戦いは宮崎フェニックスリーグ。
イメージ 16
大会4連覇の大偉業に臨む!!
 
イメージ 14
 
新井オリックスの戦いはまだまだ続く・・・・・