青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

歴史的瞬間の目撃者

-----2013年9月13日-----
 
 
東日本大震災が起きてから、初めて東北の地に降り立ちました。
 
2年半が経過。
 
仮設住宅が立ち並び、アスファルトから雑草が自分の背よりも高く伸びている。
 
完全復興した仙台空港にいても、あの日映像で見たシーン、悲鳴が甦ってきた。
 
 
東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
 
津波被害に合った地域を歩いていると、真新しい家々が立ち並んでいる所もある。
 
 
原発の問題もあり、「復興」にはまだまだなんですが、
 
屈しない強さ、希望を持って、将来を見つめる。
 
神戸の時にも感じた、人の力、復興の力の底知れなさを感じた。
 
 
東北の希望の光りは、パを制そうとしている。
イメージ 1
2013 パ・リーグ公式戦
 
 
3年ぶりのKスタ。
 
ル、ルパン・・・・
イメージ 2
元気でいるか、街には慣れたか、友達できたか、寂しかないか(←またこれか)
 
ダントツ最下位チームから戦力外通告を受けて、1位のチームに入って、優勝を経験するかもしれない。
 
本当に人生ってわからないものですね。
 
 
 
 
今日、オリックスが歴史を止める。
イメージ 12
この両先発の成績を見て、一体何人が、オリックスが勝つと予想しただろうか。
 
最高のシナリオを妄想しながら、
イメージ 23
食べました(笑)
 
 
則本投手のジョージア魂賞の授賞式。
イメージ 25
選考委員でもある我らのレジェンド・山田久志さんを見れて嬉しかった。
 
 
阪急・オリックスOB会会長でもある山田さんが見守る前で、歴史を止める。
 
自分自身もオリックスの勝利を見るためだけにここに来た。
 
 
大歓声に迎えられてマウンドに立つ。
イメージ 26
もう勝ったような気でいる楽天ファン。
 
 
イメージ 30
 
チャンスは作るけど、ホームが遠い毎度のパターン。
 
 
八木さんも負けない!
イメージ 27
4人の息子さんのために頑張る!
 
失礼かもしれないですが、予想以上のピッチング!
 
 
 
八木パパの好投に応えたい打撃陣ですが、
 
5回表 早くもこの試合3度目の得点圏にランナー。
 
2アウト3塁のチャンス。
 
2番安達くん。
イメージ 28
1球も振らずにあっさり見逃し三振・・・。
イメージ 29
こういう時こそ、喰らいついていかないと・・・・。
 
 
この直後、粘っていた八木パパが失点。
 
さらに、
イメージ 3
松井選手の3ラン直後のBsナイン。
イメージ 4
もう・・・ヒジリーのチーズバーグカレーが旨すぎたことだけが救いでした。
 
 
肩身狭くても、5点ビハインドでも、必死に熱く声援を送る精鋭たち。
イメージ 5
タオルダンス発令。
イメージ 6
恵一さんのタイムリーでようやく1点を返す!
 
も、一気に1塁から3塁を狙った駿太くんはタッチアウト。チェンジ。
イメージ 21
もう・・・・ヒジリーのチーズバーグカレーがボリューム満点だったことが救いでした。
 
 
 
オリックスファンにとって嬉しい出来事が!
イメージ 7
雑草魂・戸田亮 プロ初登板!!
 
リトルリーグでも、シニアでも、高校でも、万年控えだった男が、
 
プロ野球選手になり、掴んだフィールド・オブ・ドリーム。
イメージ 8
その夢の続き。
 
マーくんにしか興味なかった楽天ファンにはこの感動、わからないだろうなぁ・・・。
イメージ 9
先ほどホームランを放った松井選手から初三振を奪うと、後続も立ち三者凡退デビュー!
 
ガッツポーズをしてベンチに帰ってきた戸田くん。
イメージ 10
さらなる夢の続きを、見せてもらいましょう!
 
 
最終回にも1点返すも、
イメージ 11
歴史を止めることはできなかった。
イメージ 20
しかし、マーくんに笑顔はなかった。
イメージ 13
浴びせたヒット10本。
イメージ 14
マーくん今季2度目の二桁被安打。(1度目もオリックス)
 
地元放送局ではオリックスを「唯一の難敵」と呼んでいたので、
イメージ 19
マーくんに勝って、試合に負けたということか(笑)
 
 
 
歴史が変わった瞬間。
イメージ 15
稲尾和久(西鉄)の持つ同一シーズン20連勝を抜く、同一シーズン21連勝の日本プロ野球新記録。
 
カール・ハッベル(アメリカ)が持つ24連勝を抜く、25連勝の世界新記録
イメージ 16
これで全ての投手における連勝記録を塗り替えたそうです。
イメージ 24
もうこんな投手は現れないでしょう。
イメージ 17
それだけにこの瞬間に立ち会えたことに、野球ファンとして感謝と喜びを感じております。
イメージ 22
駆けつけた2万1500人が歴史の目撃者となりました。
 
 
 
最後はオリックスベンチへ手を振る、我らのレジェンド。
イメージ 18
でもやっぱり山田さんの前で、勝ちたかった。