青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

ミスターがくれた贈り物

オリックスナインに混じるどっかでみたことある黒い男 その2イメージ 1
 
ベテラン捕手争いに敗れ、FA移籍しても結局2軍暮らしか・・・。
 
でもいつも楽しそうに野球するその姿はいつもファンを癒してくれる。イメージ 2
 
2014 ウエスタンリーグ公式戦
9回戦  @神戸サブ球場
 
 
 
 
 
今日は一つ、子供の頃からの夢が叶いました。
 
球場でアナウンスをするという、
イメージ 3
こちらのイベントに参加させていただきました。
 
 
スタジアムDJのミスターケチャップさんに連れられ
関係者以外立ち入り禁止ゾーンへ。
 
 
スタメン紹介は1人1選手ずつアナウンスするというもの。
 
ケチャップさんから渡されたメンバー表。
イメージ 4
スタンドにいるファンよりも先にスタメンを知れたという嬉しさもありました。
 
どの選手でも言えて嬉しいけど、できればできれば3番打者が・・・。
 
と願っていたら運良く3番打者をコールできることに!!
 
 
何度も何度も自分がアナウンスするフレーズをつぶやく。
 
 
緊張で手の震えが止まらなかった。
 
先日の社内会議で行ったプレゼンでもこんなことはなかったのに。
 
 
 
両チームの控え室の横を通ってアナウンス室へ!
 
 
イメージ 5
っと思ったら、グラウンド!でやるんですって!
 
 
緊張メーターがMAXを超え、逆に落ち着き出しましたね。
 
初めて降り立ったサブの人工芝は意外に硬いんやなとか。
 
 
ホームベース後ろでやると思ったら、
 
各チームのベンチ前で!!
イメージ 6
こんなこと体験していいんか?って感じでした。
 
 
先攻の阪神ファンのスタメン発表が終わる。
 
ケッチャップさん「阪神ファンには負けないように!」
 
 
半笑いでこちらを見る堤くん。
眉間にシワを寄せて凝視するシモヤマンコーチ。
関係なく集中して素振りを繰り返すカズサク。
笑顔で見守ってくれたミッツ。等々の前で始まった。
 
 
 
1番 センター 背番号53! 吉田雄人
2番 セカンド 背番号54! 堤裕貴!
 
先のお2人がすっげぇエエ声で言わはって、
 
 
しかもフツーにスタンドのBsファンからいつものように拍手が起きてる・・・。
 
スタンドのファンの方とベンチにいる選手たちの視線が一気に来た。
 
 
3番 指名打者 背番号10! 谷佳知
 
人生で1番ええ声出た(←自画自賛すな)
 
Bsファンの方々の拍手、電光掲示板にパっと点灯した「谷」の文字。
 
もう最高でした。イメージ 21 グリーンスタジアム神戸に通いまくって、
DJ.KIMURAさんになりたいと思っていた幼少時代の心は満たされ、
 
スタジアムアナウンサーの素晴らしさを肌で感じた次第であります。
 
 
こうして始まった思い出に残る一戦。
 
「3番 DH 背番号10 谷佳知
イメージ 7
ケチャップさんのアナウンスを聞いて思った。
 
指名打者」ではなく「DH」とコールしなければいけなかったと・・・・。
 
誰も気にしてはいなかったと思うんですけどね。
イメージ 8
そんなことを考えていると、佳知が鮮やかな右打ちでシングルヒット!
イメージ 9
自分がスタメン発表した選手が打つ。こんな嬉しいことはない。
 
続く4番の信二さんが
イメージ 10
レフトスタンドへ放り込んだ!
イメージ 11
幸先良く2点も、
イメージ 12
先発 東明くんが打球を受けてから突如乱れ、
イメージ 13
グランドスラムを浴びる等、6失点。
 
 
2打席目はレフトフライ。
 
今日の最終打席・3打席目
イメージ 14
打球は左中間!
イメージ 15
得意のスタンディングダブル!
 
スタンドから「1軍でそれを見せてくれ!」と声が飛ぶ。
イメージ 16
ほんまにもうそれしかない。
 
 
 
試合は3点ビハインド 9回ウラ 2アウト 2,1塁。
 
1発出れば同点の場面で高卒ながらここまで4本のホームランを放っている、
イメージ 20
園部聡
 
スタンドもベンチも1発を期待している。
 
 
豪快な渾身のスイング!!
イメージ 17
空振三振。ホームランと三振は紙一重
 
 
 
プロの世界はそんなに甘くはないですが、
球界を代表するスラッガーへの階段を着実に登っています。
イメージ 18
オリックス 3-6 阪神
 
 
試合には敗れましたが、自分にとっては本当に思い出に残る一戦でした。
 
 
ミスターケチャップさん、
本当に貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました!!
 
 
 
自分がアナウンスした選手の本日の成績 
3打数2安打2得点
イメージ 19
もう一人のミスターにも感謝感激。